学校が休校になったり、行事が縮小されたり

子供達の自由が奪われていたコロナ禍予防

 

まだ日本中で蔓延する前の2021年6月

夫が単身赴任になりました

長男高3、次男中3になったばかりの頃です

 

これからW受験で大変なのに!!!

と慌てたことを覚えています

 

しかも、さあ引越し!!の直前に

私がコロナにかかり、家族全員隔離されました💦

今となっては笑い話ですが、

受験勉強真っ只中の長男もいましたし、

周りに罹患した人がいない時で、

ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいでした悲しい

 

夫の単身赴任は

家計的にもマイナスでした

 

赴任手当27000円

家賃控除5000円

プラマイすると22000円しか増えないガーン

 

自家用車も

会社で借上げ車両になっていたのがダメになり

ガソリン代も全て自腹となったばかり

帰省費は月に1回分のガソリン代と高速代のみ支給車

 

会社のために異動して働くのに

マイナスにさせますか?

失われた30年はいつまで続くのかと嘆きました泣き笑い

 

夫には元々月5万円お小遣いを渡していたので

食費、日用品費分として+2万円お札

水光熱費はカード引き落としにすることにしました

 

2万なんて、無理だ!!!って散々言われたけど

だったら、ビールとタバコを減らしなさい知らんぷり

と相変わらずのやりとり

 

義母にも5万お小遣いのことを言わずに

2万しかくれない鬼嫁だって愚痴られて

はあ!!めちゃくちゃ腹が立ちましたちょっと不満ちょっと不満

 

でも、

文句は言っても

なんだかんだ

それでやりくりしてた夫

(痩せちゃったのはそのせいか…)

 

いい夫なのかもしれない

と思う日もあり

 

こんな感じで

約2年間

単身赴任をすることになるのでした