夫が定年退職までに

4000万円の貯蓄を目標にしていますキメてる

 

ネットで調べると、およその年金受給額は、↓のとおり

  10年加入 20年加入 30年加入 40年加入
年収300万円 16万4,430円 32万8,860円 49万3,290円 65万7,720円
年収400万円 21万9,240円 43万8,480円 65万7,720円 87万6,960円
年収500万円 27万4,050円 54万8,100円 82万2,150円 109万6,200円
年収600万円 32万8,860円 65万7,720円 98万6,580円 131万5,440円
 
我が家の場合
夫 老齢厚生年金131万+老齢基礎年金79万=210万
妻 老齢厚生年金32万+老齢基礎年金73万=105万
 
合計315万円くらい
(私の基礎年金が少ないのは学生納付特例を利用し未納のままだった為です)
 
月に換算するとおよそ26万円受給できることになります
税金やら保険料やらひかれるのでやはりあと5万はほしいです
(ゆとりのある生活を送る為には月35万いるらしいですが…悲しい)
 
95歳まで生きたとして
30年間×不足5万=1800万
 
巷で言われていた年金2000万円問題とだいたい同額ですねあんぐり
 
家の修繕費や家電や車の買い替え、冠婚葬祭の費用もかかるし
老後は旅行へも行きたい
 
そう考えると
車200万×2回×2台=800万
家修繕200万×2回=400万
洗濯機冷蔵庫給湯器エアコン食洗器ガスコンロ換気扇等
主な家電の交換100万×2回=200万
これだけでも1400万ガーン
 
2000万円どころではないですね不安
インフレで4000万なんて記事もありましたっけ💦
 
とりあえず夫65歳までに
貯蓄目標4000万+退職金
 
そんな計算でしたが
これで病気や介護が必要になった時も間に合うのかな…ちょっと不満
てか、こんなに貯められるのか…
不安がよぎります