こんにちわ

我が家の長男も大学3年生となり

学校でも就活セミナーが催されているようです

 

長男は

すごーく優秀でもなく

すごーく出来が悪いでもなく

普通の学生ちゅー

 

中学は上位3割に入るくらいの成績で

高校は偏差値50台の公立高校へ進学し

大学も私立に行って

4年で卒業して

地元で就職かな

 

と思っていたけれど

 

高校時代の先生や友達との出会いで

国公立大学を目指すことになりましたニヒヒ

 

長男は子供のころから工作が大好きで

爬虫類や動物を溺愛し

1人でお世話のできる子でした

 

飼っていた魚が死んじゃった時は号泣し

お墓を作って供養したり笑い泣き

 

けがをして飛べなくなっていたヒナを拾ってきて

けがの手当して元気になったら巣立たせたり笑い泣き

 

工作では段ボールで飛行機を作ったり

フリスクで鉄砲みたいなものつくったり

 

サッカーを中学まで習っていましたが

万年ベンチ。

小学校で辞めるつもりでいたら

どうしても続けたいと

頭を下げられましたポーン

そんな感じでベンチのまま続けていたら

高校の部活で初めてレギュラーを取ることができました

 

ただ時々学校から友達とのトラブルで呼び出されたことも…

ごめんなさい悲しい

 

 


巨大カエル捕獲



普段は我が強くて言葉遣いも荒い子でしたが

手先が器用で、

大した実績がなくても腐らずコツコツ続けられる

ほんとは心の優しい子(実はかなり親バカ)指差し

 

先生の言葉や友達に感化され

一年発起して国公立を目指すことになるのですが

高3春の時点では勉強机に向かうのは1日30分未満

E判定ばかりの模試の成績

私立に絞って勉強したら!?

といってもケンカになってしまうほどで

もう本人がやると言うなら見守るしかありません

 

そして別人のごとく勉強するようになりましたニヒヒ

 

第一志望は叶いませんでしたが

結果、国公立大学に進学しちゃうんですから

ただただ、うれしかったことを思い出します

 

そんな彼が今度は院進したいと伝えてきましたゲロー

機械工学部に在籍しているので

院進も当然あり得ることですが

可もなく不可もない成績の長男

(別人だ思ったのは高3の1年だけでした笑)

いまのままでは院進の推薦枠には到底及ばず

 

 

今は人手不足で院進しなくても

そこそこいいところに就職できると思うのですが

経験積んでから転職してレベルアップすることも

今の時代可能だと思うし

 

 

院進すると、次男とのかぶりが3年になるし

子供3人いるのと同じ教育費になっちゃうんだけど不安

 

頑張りたい長男を応援したい気持ちと

教育費の心配が止まらない私

奨学金も検討しなくちゃいけないかもと

思うこの頃…

 

ていうか、就活してないのに院試落ちるパターンが一番やばいアセアセ

 

はあ・・・

 

いくつになっても心配は尽きず・・・