我が家は家計簿がありません

相変わらずのどんぶり勘定アセアセ

 

なんせ、ズボラなので、

過去に家計簿をつけても続かず

袋分けしても

あっちの袋から拝借、こっちの袋から拝借、

予算内に収める気もなく、、、

 

大体の予算は決めてありますが、

水光熱費は勝手に引かれるし、

子供の参考書や学校から請求は、払わなきゃいけない出費だし、

その他、下着はボロボロになったら変えてるし、

夫のスーツや靴は必要に迫られて払うものばっかかなと、、、、

 

ただ、私の浪費と食費はある程度締めていかないと

ダダ漏れになってしまうので

お小遣い帳アプリで

食費と私のお小遣いの2個だけ管理してます

 

そのくらいアバウトで気楽にやった方が

イライラしなくて

家族もとばっちりが来なくて安心かなと指差し

 

 

でもでも

アプリを使い出したのは2023年の春から


勝手に貯まる仕組みを作ったので

(自動積立設定だよキラキラ)

あとは残ったお金で生活すればいっか!!

って感じでやってました

 

こんなはずじゃ…にならないことを祈るのみ