今年の夏のボーナスの使い道

 

  • 車貯蓄 10万
  • 住宅ローン 10万
  • 次男塾代 24万
  • ニーサ 3万
  • 夫小遣い 4万

 

終了、、、ガーン

 

夫のボーナスは年3回、必要なものに振り分けたら終わってしまいました

(私のボーナスは毎回idecoでなくなるよ悲しい

 

今年から、持ち株の金額を減らして新ニーサに回そうと

珍しく夫と話し合って決めました。

去年、私が勝手に資産運用してるのが怒れたようで

めちゃ喧嘩になりました

そりゃそうかキメてる

 

 

 

後で気づいたんですが、

定額減税分手取りが増えてました

 

もしかすると支給額減った????と思って

去年の明細見てみましたが

変わってなかった

 

ボーナスって世間は増えてるんじゃないのかな、、知らんぷり

 

 

冬のボーナスは

次男の塾代46万と給湯器購入35万

(浴室暖房とセット!故障なしで21年も使ってました💦)

で車貯金にまわせませんでした

その分、定額減税されたら貯蓄に回そうと思ってたのに・・・

 

車貯金は

6年間で300万貯める計画でしたが、

出費が続くので、夫と話し合って

2年延長して、8年で300万に変更してもらいました

5年落ちで8年という事は13年使用予定、

毎日使う車、変え時ですよ

 

ハイブリッド車は年間8000㌔乗る人なら元が取れるってYoutubeで言ってました

あと5年落ちの中古車が安くなっていいらしいです

でも軽自動車はリセールバリューがいいので

新古車を買った方がいいとか

Youtube勉強になります!

 



夫は、お小遣い1割って5万じゃないの???とご立腹

こういう時、一々説明して納得してもらう作業が苦痛ですちょっと不満