2024.3.27

3度目の月命日


まだ3ヶ月なんだね…


私だけ、1日が1年に倍速で進まないかなぁ

そしたら寿命を全うして

息子に会える日も近いよね?


そんな、あり得ないことを毎日考える


3回目の月命日もカレー

あれこれ悩んだ挙げ句のカレー

こうなったら月命日はカレーの日にしようかな


メニューひとつ決めるにも優柔不断な私


今月は初彼岸もあったから悩みの種ばかり


期間中の一週間の献立


平椀、坪椀、汁物…


紙にそれぞれ何を作るか書きだして

何とか最終日まで成し遂げた


私は、"こうしなければいけない!んだ"と

自分で追い込むクセがある。


そしてあれこれ苦慮し

一人で気を揉んで…


結果、おちていく…


だから思いきって

月命日は、2回連続でもカレーにした


今月のカレーは

ほうれん草とチキンのチーズカレー


息子が前に

「CoCo壱のほうれん草カレーが美味しい」と

言ってたから真似してみた


どうだった? ○○○、感想は?

息子:「ん~、まぁまぁかな」←想像


私の中で、まぁまぁは合格点にしてる。


ミスドも沢山買ってきた。


お濃い抹茶やストロベリー、グラタンパイ…

クリームや明太子とカレーの何とか、とか。


とにかくいっぱいあれば喜ぶかなって。

数撃ちゃ当たる、作戦。


その日は私の旧友がお焼香に来てくれ、

お菓子やフルーツも沢山頂いたので、

息子もきっと満足してくれた、はず。


前日に頼んでいたアレンジメントフラワーも

朝に受け取りに行った。


花屋の方から、

「どなたかの御祝いですか?」と。


用途は伝えず、"自宅用で春らしいもの"と

注文したので、きっと卒業や御祝い用とでも

思ったのだろう。


苦笑いしながらどっちつかずの返事で濁して

そそくさと店を出てしまった。


皆さんのブログを見ると、

いかにも仏花っていうより、

可愛らしい花や季節の花など、

華やかに飾られている方が多いようなので、

私も最近は仏壇のお花もそうしてる。


それにしても、御祝い…かぁ

月命日って、御祝いなのか?


どうしたって悲しい日だし、

おめでとう、とは言えないし…


でもこれは、息子の次のステージとなるのか?


息子の現在の在り方次第な気がする。


本人は案外 真の自由を取り戻して

 心配や不安が何一つなく

  間違いなく真の幸せを謳歌している


ある方のブログで、このように書籍の一節を

紹介されているのを読ませてもらった。


本当にこうであったら

私はどれたけ安心できるだろうか


そうであってほしい、と心から願う



息子はいったい、どうしてるのかな?


息子からメッセージは

これまで、これといって受け取っていない


もしかしたら、息子は送ってくれているのに、

私の方でキャッチしてだけなのか?


だとしたら、息子は怒ってるかも。

鈍い母親だと。


でも夢にも出てこない。

出てきてるのに忘れてるの?


「ガイド様、私を夢の中で息子と会わせてください。そして、その夢を覚えていられるよう、応援してください」


これも、別の方のブログで紹介されていた書籍に

書いてあったので、布団の中で唱える。


特別な日だったら、

きっと何かあるよね?と期待して…


……………

そして次の日、また残念な朝を迎えた


最近思う。


もしかして、息子は、死んでない?


こんなにも音沙汰がないのはおかしい


明日のエイプリルフール、

「ドッキリでした!」って現れるかな







2024.3.31 納骨式

今日 納骨をした