出先で自分たちが食べたものは、

テイクアウトして息子に供える。


ここに息子がいたら、これを頼むかなぁと

考えながら注文する。


出先から仏壇前に設置しているAlexaに繋いで、「今、□□で●●食べてるよ。

  お土産買って帰るね」と

食べなからビデオ通話で報告。


食べることが大好きだった息子。

私が食べきれないものを

いつも綺麗に食べてくれる息子。


その場で、出来たてを食べさせてあげられない

ことがとても悔しい。


帰宅して、温めて仏壇の息子にあげるが、

なんとも切なすぎる。


これは私の自己満足になってるだけかも?

モヤモヤと葛藤


無理なのは分かってるけど

 息子の反応が知りたい…



息子のマンションの冷蔵庫に

コンビニのプリンが残ってた。


X'masのシールが貼られたチョコレートケーキの空は、机に残されていた。

きっと、後日食べようと

プリンも一緒に買ったのだろう。


ちゃんと見ないで片付けてしまったから、
似たものを買って供えてあげた。


母(息子の祖母)は、毎日お線香を

あげにきてくれる。


天丼、海鮮丼、サンドイッチ、

   たこ焼き、肉まん……


毎日沢山持ってくる


息子も喜んでいるだろうと思うが(思いたいが)

現実を直視すると切なさが募る。


「美味しかった?お腹いっぱい?」と

 話しかけながら、

 全く手付かずに見えるそれらを下げる。


これはおままごとではないよね?


なんとも言えないこのキモチ。

どう向き合えばいいのかなぁ…