明日で2度目の月命日

私は入ったばかりの仕事を辞めて家に居る


22年前、息子の出産を機に、子育てに専念しようと専業主婦を選んだが、あまりしっくりこず、

結局1歳になる前から社会復帰した。


途中、転職のタイミングでちょっと途切れたことを除いてはずっと働いてきた私が、毎日家に居る。


<朝のルーティン>

6時10分 起床·身支度

6時45分    息子のご飯(仏壇のお供え)の支度

7時15分 お供えとお参り

7時30分    洗濯干しとお茶碗洗い(&夫の起床)

7時45分    お供えを下げる

8時00分    お花の手入れ

9時00分    掃除

10時00分  ••••••


慣れない専業主婦。

時間があるのも良し悪しか。

色んなことを思い出したり、妄想して。

突然哀しみのスイッチがMAXになる。

毎日一日のどこかで声を出して泣く。

この繰り返し。


明日は何を用意しようかなぁ。

夫:「ママのカレーは好きだったと思うよ」

ここまで節目の日には精進料理にしてたけど、

四十九日も過ぎたから気にしなくていいかな?


我が家はカレンダーを飾る文化がない

でも、こうなって、色々と日程を共有する機会が増えたので用意した。

カードタイプの小さいもの。


隣のお菓子は、富士見堂のおかき。

お目当てのあんこ天米は売り切れ...

お供えのお菓子は甘い焼き菓子になりがち。

きっと息子は「しょっぱいものが食べたい」と言ってるはず。満足してくれてるかなぁ。