(有)R’sレンタプランツ | インドアな日常

インドアな日常

ヤフブロから引っ越してから放置も早3年…。インドアをこよなく愛するおじさんの日常を記します。

「おーいRよ。
 Rは植物詳しかったっけか?ここに植物置こうと思ってるんだが
 費用は出すからいいのない?」
と営業開始早々、オフィスレイアウト変更に伴うインテリア設置依頼。

課長には
「私は植物マニアです。仕事そこそこ、植物大好き。
 というか私が植物なのかもしれません。」

と常に「植物と私とアジアンカフェ店長への夢」を大々的にアピール
してきたので、社内のイメージアップ大作戦にはいつでも貢献する
姿勢でありました。
アジアンカフェへの夢はあまりアピールすると「愛社精神」を疑われ
るので、そこのところは小声で。

景気の良い頃「花と緑の委員会」なるものがあったんです。
土と苗とプランターの費用は当然会社持ち。
おじさまおばさま方と一緒にプランターに花を植えて、心にゆとりを
人に愛を与える会社の余裕なるものがあったのですね。

それがいつの間にやらその余裕さえなくなり、運動会やその他費用の
かかるイベントと共にその委員会は消えてなくなりました。

「へい わかりやした(☆ー☆)
 あっしがすぐに用意しやしょう。」

会社の費用で植物を増やす必要もなし。
里親希望者が現れれば、すぐに子どもを差し上げましょうと。

そこへ「フェイクグリーン購入を考えている。」という部長の言葉。
「駄目です。そんなの絶対駄目です!(▼ ・▼)y-^^^
 生きているものを管理するからこそ意味がある。
 他社に出かけると埃かぶったプラスティックの植物がお出迎え。
 私はそれをみて社風を疑うんです。
 インテリアに費用をかける余裕、植物を美しく維持する配慮。
 社員の怠慢な態度や余裕の無い行動が、フェイクグリーンですら
 綺麗に維持できない。
 ここはどうか一つ、私にお任せください。」

昔プラスティックのインテリアグリーンが我が社の応接間に置かれ
ていたことがあったんです。それも大量の埃をかぶって。

それが嫌で嫌で、チクショーチクショー等と独り言を言いながら、一枚一枚
接着剤で付けられた葉をちぎってバラバラにして勝手に捨てたら
「おまえ あれ資産なんだぞ 勝手なことするな(^^;)」
怒られたことがございまして。

んなら本物の魅力感じてもらいましょうとばかりに、車を走らせ
家から大小4つほど運びました。

みんなの反応は上々でこちらも気分上々。
私のミラクルナンバーはここで活用されました。

植物管理者という名刺に書けない追加職務はともかく・・・。
煽動でなく足元から徐々に侵食していくような人への影響。

「植物もいいもんだな。俺も育ててみようかな。」

その言葉を聞いてフフッ とほくそ笑むRでありました。


イメージ 1

今日は嫁の所有物2つ。
おなじみのカポックとサクララン。
本人曰く「これは思い出深いものなのですごい大切にしている。」
らしいのだが、未だ水遣りしたところを見たことない。
逆に私が水遣りしてあげているところを
「あの人何しているんだろう?」と不思議そうな目で見られたこと
はある。