先日体験した事を上げてみた。

 

転勤族、熟年離婚(親ね念の為)dv、高齢出産、毒親、不登校

 

この他にも電撃婚、授かり婚、年下夫みたいな週刊誌ネタや

 

書き忘れてたけど貧困だったり

 

そして今は老々介護まっしぐら(でも、弟たちのおかげで母は施設に入ったけど)

 

うーん人生決して甘く無い

 

なんてな

 

要は自分を当事者と認めるかかな?

 

決して1つ1つは楽じゃ無い

 

けど、自分の事として受け止めたら

 

後はただその時々で逃げないで

 

かと言って真っ向勝負しないで

 

ここ大事

 

何でとかどうしてとか

 

必死に闘うと返って偉い目に合う

 

(本当は逃げたっていいんだ。)

 

色んな事には色んな解決策もあるし

 

ただ1人でうちに引きこもらない

 

人に素直に助けてもらうことは

 

大事だとおもうなー。

 

まー、そこに行くまでのプロセスでじっくり受け止めるのも

 

必要なんだけど、イヤだイヤだと現実回避ばかりだと

 

進めなくなるからさー

 

大体のことは結構答えがあったりする。

 

でも〇〇

 

だって〇〇

 

って出て来たらそれは答えがある証拠。

 

どうその答えと向き合うかなのかもね。

 

自分がマイノリティになる事を恐れないのも

 

一つの方法だよね。

 

みんな誰でも私は普通みたいな顔して生きてるけどさ

 

物語のない人生なんて無いんだからさ。

 

読んでくれてありがとう。