以前にそんな話を聴いた事がある。

 

困っているから

 

人に頼る

 

制度や機関に頼る

 

当たり前の事で

 

悪いことじゃない。

 

かく言う私だっていつかはお世話になるかも?

 

ってかお世話になってたりするかも?

 

けれど

 

間違いてはいけないのは

 

頼る事と

 

甘える事を

 

履き違えてはいけない。

 

いかに誤解を与えないで

 

相手なり

 

機関に頼るのか

 

コツがある。

 

自分を知り何に困ってるか正直に向き合う

 

そして同じような事だけど

 

嘘をつかない

 

助けてくれるのはプロだったりする訳だけど、

 

嘘ついてると

 

明後日の事を手伝われてる感がぬぐえない。

 

それとか友達が助けてくれていても

 

こちらが嘘ついてたら傷つくよね。

 

どんな人だって傷ついて迄はしたくない。

 

そんなの当たり前。

 

ウルトラマンやヒーローなんていない

 

みんな弱い人間なんだから

 

助けてーって言えるのは

 

とっても大事なこと。

 

そして助けてくれる相手を

 

傷つけない気持ちも

 

大事だよね。

 

だってみんな大差ない

 

どんぐりの背比べなんだから。

 

読んでくれてありがとう。