まずは私のことから。


私は29歳、夫も29歳。

結婚してから1年半を迎えました。

私は介護士をしており、夜勤もしています。

夜勤の睡眠不足のせいで不妊なのでは、

と思うこともあったり…。


介護の現場では女性が多く働いています。

そのせいか、妊娠にまつわる話が身近でした。


なかでも、不妊治療で体外受精にトライ中で

1ヶ月の半分は休んでいるという人には

衝撃をうけました。


それほど親しい関係でなかったこともあり、

大変なんだろうな、お金もかかるだろうし。

ぐらいにしか思っていませんでした。


その後、職場での3人の方の

体外受精カミングアウトをうけ、

自分が思っているより身近であると

感じました。