まずは私のことから。
私は29歳、夫も29歳。
結婚してから1年半を迎えました。
私は介護士をしており、夜勤もしています。
夜勤の睡眠不足のせいで不妊なのでは、
と思うこともあったり…。
介護の現場では女性が多く働いています。
そのせいか、妊娠にまつわる話が身近でした。
なかでも、不妊治療で体外受精にトライ中で
1ヶ月の半分は休んでいるという人には
衝撃をうけました。
それほど親しい関係でなかったこともあり、
大変なんだろうな、お金もかかるだろうし。
ぐらいにしか思っていませんでした。
その後、職場での3人の方の
体外受精カミングアウトをうけ、
自分が思っているより身近であると
感じました。