高校受験の道〜確約〜 これで終わりかな | 40代虚弱ワーママの高校受験&習い事日記

高校受験の道〜確約〜 これで終わりかな

久しぶりのブログですおねがい




突然ですが、いちこ(第一子)は現在中学3年生。現役の高校受験生です。





高校受験って私の頃から大分事情もやり方も変わってるらしく、加えて地域によっても色々差があるのですね。


私は結婚してから初めて今の県に住み始めたので、もちろん受験についても子育てについても、色々違うということを肌で実感してきました。





例えば小学校では登校班なるものがあったり(私の小学生の頃は個人で登校)、たまに集団下校もあったりする。高学年は班長、副班長を任されて列の前と後ろについて低学年の子達を見守りながらゆっくり歩いたり。大変そうだなあ驚きといつも思いますあせる余談ですが。





そんな中で受験事情!

今の住んでる県では、この時期私立高校に対していわゆる確約を取りに行く時期になります。



確約とは、内申点あるいは模試の点数でその私立高校の推薦基準に達していれば、単願あるいは併願の合格をほぼ約束してくれる制度。

当日受けて0点さえ取らなければまず落ちることはないという、神制度ですキラキラ





いちこも夏の間にいくつかの高校で説明会や体験授業などを受けて、数校に絞り(というか、近場しか行ってない泣き笑い)本日最後?の確約をもらいに行きました。





最初の個別相談(高校に行って実際確約取れるか色々確認する場)はすごく緊張して2人ともカチカチだったのに、3校目ともなると慣れてきて先生とも談笑?出来るようにw





フランクな先生で話しやすかったな〜照れ



また改めて確約について書きたいと思います。