授業の中で、進め方が単調になってしまったり、いつも同じ子ばかりが発言して、盛り上がらない、なんてことありませんか?

今、私が一生懸命読んでいるのが、こちらの本です。

⭐︎ 河田孝文 編著
『授業中の指名 どんな法則があるか』(若い先生のパートナーズBook)
学芸未来社
1980円
https://gakugeimirai.theshop.jp/items/95231722

「はじめに」に、国語の授業の一場面が紹介されていました。
簡単にまとめると——

詩を一人ずつ読ませて、10点満点で評定する。

という方法です。

さっそく私も教室で取り入れてみました。
詩を音読させる場面で、

「一人で読みたい子? 挑戦!!」
と募ったところ、数名が手を挙げました。
その子たち読ませ、

「8点! 最初に挑戦したことがえらい」
等10点満点で評価しました。
普段よりも一所懸命に読む子が続出しました!

この本には、こうした“指名の工夫”がたくさん紹介されています!

【書籍紹介文より】
教室風景といえば「これ分かる人?」と挙手を促す先生。元気な子が「ハイハイ」と手を挙げる。でも指名されない。「なんで俺を当ててくれないの!?」から崩れる授業を一挙解決する指名のアイデアを掲載。重版続出の人気教師が語る「指名の法則」。授業開きでも困らない授業ができる一冊!

学級経営&授業づくりセミナーでも河田先生の模擬授業から子どもを巻き込む授業について学べる講座が満載です!

📢 学級経営&授業づくりセミナー(第3回)
2/21(土)朝8:00〜9:00
講師:河田孝文氏
主催:NPO英語教育研所
テーマは
✨「年度末ここから学級を向上させて一年をしめくくるポイント」✨

🌸河田孝文先生が語る、
・3学期の学級経営の戦術
・ずっと役に立つ教育技術
 社会の教科書の使い方
 算数のまとめ問題

🎤参加者プレゼン&河田先生コメントも!

河田先生から学び最高の一年に!
【夏】8/31(日)映像コース
【秋】10/13(月)映像コース
【冬】2/21(土)
朝8:00から9:00 
zoom•映像コース

https://peatix.com/event/4370212/view