青い手のマミさんの新しいサロンでワークショップ

 

 

1  陰陽五行&身近な薬膳(土用&夏の養生編)

 

2  手作り醤油教室

 

 

 

3  セルフリンパマッサージ・簡単セルフ整体

 

のコラボワークショップ

 

4回目のコラボワークショップ

 

 

陰陽五行も回数を重ねると理解も深まりますニコニコ

 

何時も季節に合った講座内容です。

 

 

 

 

7月24日の土用の丑の日は五行の土で

五臓の脾に当たり

身体に溜まった水分が消化機能を低下させます。

 

 

夏は五行の火に当たり

心臓に負担がかかるので

不眠、夏バテに気をつけましょうアセアセ

 

消化しやすい物を食します。

ウナギはビタミンB群やミネラル、タウリンが豊富で

疲労回復に適してます。

 

 

 

カレーの薬膳カレー

 

 

 

 

 

スイカの皮の糠漬けやキュウリにシソを巻いたもろみ漬け

もろみをのせたお豆腐

 

 

手作りの糠漬けやもろみ、味噌。

どれも絶品ですラブ

 

お手軽薬膳素晴らしいグッ

 

 

 

 

手作り醤油の材料

小麦と大豆を原料とする醤油麹と塩と搾り布

 

 

 

 

 

 

塩水に醤油麹を混ぜ混ぜパー

 

 

 

 

セルフリンパマッサージ、簡単セルフ整体

 

リンパ節に向かって自分でなでなで

顔から身体全体

ツボ押しもしながら

 

 

 

耳は顔と頭と首の接点なのでひっぱたり

揉むと頭の骨が整いますよ

 

 

 

   

 

 

ブルー部の蝶形骨が整います。

 

 

肩周り、骨盤を動かしたりして整えました。

ちょっと眠くなりながら

ゆったりリフレッシュしていただきました。

 

 

 

3つのコラボ。とても楽しかった音譜