昼前にはラビスタ函館をチェックアウト

お世話になりました~

パッキングしたキャリーバッグを金森倉庫のコインロッカーに預けて、

 

まずは、函館八幡宮へ

谷地頭駅から真っ直ぐ北へ坂道を登っていくと、無事到着

 

 

 

し、渋い。。。。

大体鳥居は朱色か白かだと思っていたのですが、函館八幡様は黒でした。シックですね。

桜は満開だしホテルの部屋も良いし魚もおいしいし、良い旅行させていただいているので(強風以外は)

八幡様にお礼を。

 

 

 

GW前だったので、手水舎も境内もいつもどおり。あと数日後にはお花や傘御籤が飾られたそう。

 

 

帰り道の内側から見た、この景色が撮りたかったのもあるのですが、この感じが鎌倉の鶴岡八幡と似て見えて

函館八幡はこのまままっすぐに津軽海峡まで道が伸びていますが

鶴岡八幡宮も、正面鳥居からまっすぐに由比ヶ浜まで道が通ってますよね

鶴岡八幡もいつか行きたい。

 

次は、旧函館公会堂を目指しててくてく歩く。

朝ビュッフェで食べすぎたカロリーを消費するため、とりあえず歩く

○○坂、明治や維新の○○さんの銅像、歩くだけであちこち当たる。

 

 

途中で出くわした看板1

エゾヒキガエル。。。。?

注意っていうか、絵がもう轢かれてる。。。。(笑)

 

 

途中で出くわした看板2

あ、あれは、

 

潤、キターーーー(笑)

 

 

洋はいじってもいいけれど、潤はいじっちゃダメなんだよ、たぶん

函館にお邪魔するので仕方ないので買いましたが、コナンまで付いてきたので、買わなくてもよかったのではないかと、今では思います。

 

函館公園にも迷い混みまして、こちらも満開。

屋台もでていたので、寄れば良かった。いや、平日の昼間だから設置だけで、営業前だったかもしれませんが。パンダ焼き?グリーンピース蒸し?関西では見かけない屋台もでていたようで。パンダの文字だけうっすら見えた。。。。ベビーカステラのパンダのかた焼きのようです。

パンダ。。。。北海道には住めないパンダを。パンダが気軽に見れて当たり前の神戸市民ですみません。

 

日本最古の観覧車があるらしい、こどもの国にも、ちらっと通りかかる。

桜に埋もれる魚。

 

 

函館公園から見上げた、函館山

この時はまだ山頂とロープウェイも見えてお天気良さそうだったのに、このままもってくれたらなぁと思っていました