事前情報から、ラビスタ函館ベイの朝食ビュッフェは大変混むと聞いていたので、

開場15分くらい前に行ってみましたが、既に宿泊者みなさまが並んでいました。。。。みんな、早起きデスネ

それでもなんとか待ち時間なく1回目で入れたので良し

 

 

1回目

 

 

 

鯖、おいちぃ→鰊です

タケノコ、おいちぃ→姫竹です

 

後から献立を確認したところ、せっかく美味しく作ってくれてる料理を理解できない自らのバカ舌を確認した、朝ビュッフェとなりました。。。。(笑)

 

大盛イクラ甘エビイカ丼をご飯小盛りでつくったら、タケノコとアスパラとホタテを2口3口分取って、あと何かしら小皿に盛り付けたら良かったな、今なら思う。

 

タケノコいや姫竹とアスパラ、家で作るの大変だし高いから。北海道のホワイトアスパラももうすぐ旬のはずで、憧れ~

 

 

 

2回目はこんな感じに

ライブでオムレツ~✨

バジルソースにチーズソースかけて

素敵♥️とろとろホテルオムレツ作れる人、尊敬しかないわぁ。アサリの白ワイン蒸し。じゃがフライ、チーズインハンバーグ

北海道産牛乳とかプリンとかもつつがなく。

満腹と眠気の中で、朦朧としながらも食べた

 

 

最後に、もう1回イクラ丼に半熟卵があったので一緒に混ぜて、卵玉子丼を創作デス

普段、朝食は8時台に手のひらサイズのパンぐらいしか食べないので、がんばって食べたほう。

 

 

 

北海道限定の乳酸菌カツゲン、だそう

ヤクルトよりは酸っぱくない、かな?

 

さて、朝食終わってすぐ出発しようにもまだ8時前。昨日に引き続き風も強いし、小雨も降っている。チェックアウトが遅めの12時だったので、もう1回寝るのもありだったのですが、せっかく函館にまで来たので、部屋はキープしたまま、地元スーパーの魚長さんに宝来町まで言ってみました。

 

ロビーでビニール傘を買って、財布スマホエコバッグだけもって、いざ出発っ

 

 

。。。。。。

 

 

15分後

 

空、晴れた

 

550円。。。。私の550円。。。。涙でスマホが見えないよぉ。路面電車も逃すしぃ。

 

てくてく歩いて、無事魚長さんに到着

 

 

ふっふっふ、地元のスーパーを探険するのも面白いですよね。ご近所の奥様たちもすでに買い物中。

キノコ類は関西でも北海道でも価格が変わらないのですね。

 

 

 

お土産に北海道メーカー地元限定っぽい納豆と、地元牛乳メーカーのよつ葉さんのヨーグルトを2つ、帯広のひまわりさんの十勝の豚丼を購入。関西まで半日程度持って帰るため、保冷バッグ&保冷剤も持参して準備万端だったので大丈夫(笑)。

 

当方はいつもミツカンさんの金の納豆などを食べており、最後に甘さが残るのですが、北海道の納豆は最後のそれがない感じ

ダイちゃん納豆は小粒とは書いておりますが、ミツカンさんとサイズは変わりませんし、鶴の子は一回り大豆が大きい

よつ葉さんのヨーグルトは酸っぱくないのに味も濃い、気がしました。バカ舌の感想ですが

 

ぷらぷら来た道をホテルに帰りました。

帰り道に通りかかった公園。なんか、かっこいい