コロナも5類に移行したし、そろそろ国内旅行に行きたいなぁ、と年末前ぐらいに考え始め、

コロナもあったことで、いつか死ぬ前に見たかった場所にすぐに行きましょ、そうしましょっ。人生は短い。

 

と、言うことで、函館・五稜郭へ行ってきたので、思い出投下。

GWに入るとあれこれ1万2万円あがってしまうので、直前を狙ったら、ついでに名探偵コナンまで付いてきましたが。。。。

普段の函館で良かったんだけどな。。。。(笑) 

 

 

 
 

 

飛行機は、今回はJALさん

JALオリジナルのももブドウジュースもらって、ちょろく手懐づけられる当方。ジュース、おいちぃ。

関西からは、1時間半ほどで函館空港に到着です。

 

 

 

そして、早速出迎えてくれるコナンと名物とは知りつつも謎センスなイカたち。。。。。(笑)

いや、ハイセンスですよね、イカセンス~。

 

天気予報はあまり良くなく1日観光な日に限って雨とかで、せっかくの旅行なのに雨かぁ、と残念に思っていましたが、到着してみたら雨は小雨だけど、風がエグい

結わっても無駄と、強風に煽られるまま山姥状態の髪

念のため手持ちで来たライトダウンを着て、ぎりぎりの寒さ

 

そう、これが北の大地の厳しさ

春だからって舐めるなよ、という洗礼。

温暖な瀬戸内海に甘やかされ放題で育った当方、風で鼻もげそう

 

 

函館駅直行シャトルバスで、さくっと函館駅へ

バスの前方に向かって左側に座ったので、南側の青森方面の海を見ながら20~30分、一律現金で500円なので小銭準備も抜かりなく。

函館は、バス路面電車シャトルバス、現金が強いので小銭作っていくと便利。地元ティーはイカスミなんたらいう電子パス使ってるみたいですが

 
 

 

吹き荒ぶ鉛色の海

雨雲で煙る函館山(笑)

でももう来ちゃったし、ホテルも飛行機も前払いしていたので、2泊3日やりきるしかないのでしたぁ