キターーーーーーーーー

 

 

恐竜博物館、今年の旅行のメイン

世界三大恐竜博物館のうちの1つ(あと2つはカナダ中国)

隈研吾デザインで建築好きな人も来るらしい(最近はオリンピックの会場造ってたね)

ファミリー層は滞在時間5,6時間だとか

 

とは言っても、当方はがっつり大人ですよ?

どんくさくても大人ですからぁ

はっはっはっ

長く見ても1時間半ぐらいかな、とナメてましたが、結局3時間満喫しました。本当はもう1時間は居たかったぐらい 

 

すごいねぇ、恐竜博物館

大人気なのが分かりましたよ、納得

 

 

切符はすでにコンビニで買ってきていたので、検温消毒して入場

えちぜん鉄道で切符とチケットセットや、博物館で買えば恐竜柄が入っていたみたいで、ちょっと残念でした。。。。

 

フラッシュ焚かなければ、撮影okデス

 

 

この長いエスカレーターを下って、まず最下層へ

細く暗い廊下に繋がっていて、

なんと一番に展示されていた化石は

 

 

カブトガニ(笑)

マジか

 

この狭く暗めの通路を抜けたら、一階分をアーチ階段で登るとっ

 

 

どどーーーーーーん

 

すげぇっ

センサー入っていて、動いて声出しますよ、この子。

 

よく計算されて造ってある博物館です

標本を並べてるだけじゃない、見せ方・演出までしっかりできてますね

 

動くよぉ

フクイラプトル

 

 

 

いくつか貼っておきます。雰囲気がわかる感じで。

個別のお気に入りはまたインスタとかに。

 

 

 

見上げるだけじゃなくて、同じ高さで見れる部分もあり

 

 

 

かっこええわぁ

よくこの角度・規模で展示しようと思いつくよね、学芸員さんのセンスが素敵。

 

あと、ファミリー層も多いので、標本の大きさや動く恐竜にビビりまくり泣き散らす幼児

大丈夫だよぉ怖くないよぉ、フォローする振りしながらニヤニヤと泣く幼児を恐竜のほうに引っ張っる大人

という、リアルタイム・アトラクションもちらほら観られます(笑)

 

映画ジュラシックパークで使ったフィギュアとかも展示してありましたが、それは撮影禁止でした。

 

2周したあたりで、11じ過ぎ

館内のレストランが混むと聞いていたので、早めにランチに行きました。

福井名物、おろし蕎麦。

奈良で食べすぎているので、胃腸にやさしく(笑)

白山神社でも歩いたし、恐竜博物館でも3時間歩いたし、そしてカロリーはいなくなった