鈍くさい観光客を救ってくださった、素敵な勝山ニューホテルさん

 

 

 

福井で見つかった新種恐竜には、フクイ○○○て名前が付いているっぽい。

 

ロビーにお土産物も売っていたので、会社用のバラマキお菓子はここで買ってスーツケースにInしました。任務完了。自分や友人用は恐竜博物館で。


福井恐竜軍団からの挑戦状

クイズ付きだし数が多いので、これなら会社でちょっとだけウケるだろう、と思って買ったお菓子。たくさん入って1000円ぐらい。

確かに、ちょっとだけウケました(笑)

クイズの数を増やしてほしいなぁ




 さっくりバター味のクレープ

会社用にぴったり


さて、ここでクイズです。

○○ドン、と恐竜の名前でよく出てきますが、ドンとは何のこと?

正解は、この記事の最後で

 

越前和紙で作った恐竜柄のぽち袋、買えばよかった。。。。。思い出しても、なかなかシャレオツじゃん。

普段ケチなので、これは後で本当に使うのか?とか考えてしまう貧乏人の習慣が邪魔をしてしまいました(笑)

 

 

 

この日のお部屋

清潔で安全に寝られたら文句なしです

ごくスタンダードなお部屋だったんですけど、少し広めでした。ソファーもある、お風呂・トイレももちろん。

 

福井のテレビ

地方テレビは、旅行に行った時に普段自分の地域で見たことないCMとかバラエティが流れてて、それもまた旅行の私的醍醐味の一つで観察してしまいます。関西ローカルよりも、随分ゆったりスペースですね。やっぱり心の広さですか?

 

 

晩ご飯は奈良のレ・カーセさんのキッシュ。白山神社に行っている間は備え付け冷蔵庫に。

鱧、おいしい。もう一つは、4種のチーズです。

 

 

あと、高井屋さんのフルーツサンド。

開けてから気づきましたが、このフルーツサンドは2枚セットじゃないんですよね。丸まま1つ。

売り子のお姉さんいわく、すっきり味の方のメロンで。確かに、ストレートな福井産のメロンでした

 

 

福井のローカルテレビ見ながら、おやすみなさい

 

翌朝、朝ごはん

Andohotel奈良若草山さんで、食べきれなかった炊き込みでご飯で作ってくれたおにぎり

瓶欲しさに買った大仏プリンさんのヨーグルトプリン。瓶も可愛いけれど味も良かった

平泉白山神社からの帰りに、ファミマで買った卵スープ

ケトルは、ホテル備え付けがありましたので、お湯は沸かせました。

 

 

スープにお湯入れて、蓋をした上におにぎりを置いて温めるまったりスタイルで乗り切る。

 

1時間置きに恐竜博物館まで無料バスを出してくれているので、それに乗せていただいて、いざ本丸へ出発ぅぅぅぅ。

 

答え

ドンは歯の意味らしいです