同じ三条通りの大仏いちごさんへ

 

 

葛わらび入りのソフトクリーム食べようかと思ってたけれど、蒸し暑かったので葛わらび入りソーダにしといた。蒸し暑い日、喉が乾きますしね。

うっすらバンビ型のお菓子が入っているのがみえるでしょうか?

 

お店に、中学生~高校1年ぐらいの男の子の集団6,7人が先にいたのですが、

 

君らは平日の午前中に何故ここにいるんだ?

学校はどうした?不良っぽくはない、みんなちゃんとした子たちだ

ごちそうさまとお店の方に声をかけて、ちゃんとゴミ箱にゴミを捨てて、お行儀が良いやないかい

偉いぞ

 

実際、暴れてるのは中高年以降だものね(笑)

若い子は大抵良い子

 

ソーダを飲みながら、てくてく春日大社へ

6月は鹿苑で子鹿ちゃんのお披露目があるんですよね、それが見たかった

 

春日大社の一の鳥居まで着たところ、鳥居下に小さい看板が

 

鹿苑・子鹿お披露目

11じ~14じ(最終13じ30ふん)

 

聞いてねぇぇぇぇぇ

 

今12じだよ、電車事故が無ければ11じ20分だったのに

13じって早いよ、16じか17じまで催し物はするだろ、大抵。御鹿様だからか。。。。。そうだな、天然記念物、御鹿様だものな。すべては御鹿様を優先に

 

お昼をそうめん処するするさんで予定していたのもあり、少し大きくなった子鹿なら鹿苑外にもいるし、間に合ったら鹿苑にするか、と

 

とりあえず、お昼ご飯へ

 

じゃらんの付録地図に頼んで、

ならまちをするすると、するするさんへ連れていってもらう

 

途中で見かけた奈良町資料館・吉祥堂

趣があって良いですね

 

 

 

申らしい。近くに庚申堂もあるし。

ならまちのお店の軒先に吊るしてある丸いやつですな。みがわりさる。中で、お土産も売っていた

 

奈良町資料館

http://naramachi.co.jp/migawarisaru

 

像は、視ザル聞かザル言わザル

 

いや、左から言わざる聞かざる聞かざる言わざる聞かざる?かな。

 

言わない、聞かない

でも、ガン見?(笑)

そんな大人しい申は見たことが無い

サンシなら、天帝にしゃべりまくりなんじゃ。。。。(笑)

 

 

 

そうめん処するするさん

平日だったので、待つこともなく席に案内されました

都会の人は喜ぶんだろうな、という町家畳に箱庭と良い雰囲気です。

 

伝統の三輪そうめんとフレンチの融合

実に美しい

 

 

 

そして、うっま(笑)

詳しいことはわからないけれど、素人の当方にわかることはただ、うっま、だけです

 

鯛だしそうめん、いただきました。

トマト鯛だしもありました。メニューはその2つと、同時に2種類いただけるハーフハーフ。そうめんだけなら、1000円ぐらい

 

濃厚旨味出汁、お魚の出汁でこんなに濃厚になるんですね。おまけに奈良漬が付いているのが、さすが奈良

我が家はいつも茹でただけのそうめんに、市販の希釈めんつゆのぶっかけです(笑)

 

 

そうめん単品、前菜3種セット、デザートセットありましたが、デザートセットにしたので、

ほうじ茶プリンとコーヒーもいただきました。

 

懐かしおしゃんティー

 

しばしまったりした後、鹿苑目指して春日大社に戻りましたが、当然午後2じを過ぎており子鹿ちゃん会には間に合いませんでした。。。。

内容は、鹿苑の中で小鹿ちゃんと係員のかたがあれこれ鹿について解説してくれるもののようでした。300円で、30分ごとに回がある模様。

 

途中で、鹿せんべいを買ったので鹿の団体にストーカーされつつ、すでに外にでていた仔鹿ちゃんをちゃっかり撫でさせてもらったので、また来年。

6月に春日大社に来ると、仔鹿ちゃんに会えるかもしれません。

 

人間には慣れてきているみたいだけれど、まだスマホは苦手な様子。

 

ナニソレ、武器?

 

この間の悪い子はちゃんと逮捕されたから大丈夫ぅぅぅぅ(天然記念物に害を与える事件がありましたっけ)

 

 
 

お母さんと行っちゃった

来年、会えたら良いね