メイクの省略って、どこまでやるんだろう

 

飛行機に乗ると、機内の液体持ち込み制限や気圧が軽くなることでケースから吹き出すだろうとか、色々考えてしまうのですが

2018年のときは、リキッドファンデを小分けのケースに入れていったのですが、現地で見事に吹き出していました(笑)。。。。。。最低限ビニール袋には入れていたので、他の物に付くことはなかったですが。小さいプラケースでは自分の手で締めていても限界がある。

 

 

 

 

メイク落としは、コンビニで売られている拭き取り型の使い捨てとして。石鹸は小さく切り取って持ってゆく。

ルルルン、パックと化粧水兼用、パックの後にそのままクリームでいいですよ、なタイプ。7枚500円。割高ですが、清潔に持って行けて最終日にホテルで捨てられるので。

同じくルルルンのクリームは液体ではないので小分けにして大丈夫。

viseeの眉マスカラ。普段使っているものがそろそろ終わりなので、それを持っていくことに。このタイプのものも、現地へ着くと吹き出していましたっけ。。。。。使用終りなので良いですが

viseeのリップ&チーク。兼用で、液体ではないので噴出さないだろう予想。外国なので、色は少々派手でも良いだろう。

化粧水を持っていかない代わりに、エテュセの美容液。小さめな100ml以下なのでそのまま機内持ち込みので可。これは詰め替えていないので、現地に着いても大丈夫だった記憶が。機内や起床時に渇いた時には、これで誤魔化していました。

ファンデはCCかBBで最低限で我慢、ハイライトやシャドウ、アイシャドウは諦めるとして。パウダーぐらいはあってもいいのかな

 

元々さほどメイクにこだわりのある人間ではないので、最小限。

できるだけ個数を少なく考えているのですが、これ以上減らすにはどうしたらいいのか。現地デパートで買える全世界に流通しているメーカー・ブランドだとそれなりのお値段になるので、使い捨ては難しい。。。。。。

アメニティがあるか無いか分からないので、シャンプー&リンス・コンディショナーもお試しや携帯用の100円で用意。

 

モンサンミッシェルの某ホテルのアメニティ。持って帰ってきて、いつ使うのか

 

 

 

硬水の国では、洗髪のあとはどうするのだろう。

飲料水を大ボトルで買っておいて、最後のすすぎにだけ使うのかな。そのままだと、カルシウムでパリパリ?どうなんだろう。フランスは一応飲料可だったので、洗髪には使いました。お腹壊すのが怖かったので、飲みませんでしたが。日本でもお腹ゆるめの人。

 

色々悩むのですが。

最終的には、お前の顔など誰も見ていない、で自分的に解決しています