おまけ、パリで見たテレビ。これも思い出です。

 

子どもはどの国の子でも鉄道が大好き

 

 

 

ヨーロッパも田舎の方にいけば、日本から譲渡された市鉄とかあるとかいうけれど。

 

子どもはどの国の子でも丸いものが大好き。可愛い割に動きは大分ハード

 

 

 

 

 

じじいが案外シビア。ここは日本とは違うみたい。日本のじじいはとりあえず孫に甘い好々爺がデフォルトだけれど、フランスじじいは結構ガシガシ言っていたみたい(内容はわからなかったけれど)

 

 

ビビる子どもら

 

あと、たぶんミリオネアがやってました

 

 
 

元は海外のテレビ番組から企画を購入だったようですが、昔みのもんたが司会のクイズ番組ミリオネアというのがありました

4択で正解するごとに賞金があがり、人に聞けるオーディエンス・2択まで絞ってくれる50:50、知り合いに電話して意見を聞けるテレフォンなどのお助けがあり、名物は1つの正解を言うまでのもんたの溜めの長さでした

金額が上がるごとに長くなります

溜めに溜めに溜めに、溜めるあまりに1問するごとに次週へ持ち越しになり1挑戦者終わるのに1ヶ月はかかったというのは軽くジョークですが、あの溜めの長さは歴史に残るほどでした

今やると、もんたが窒息で死ぬと思うのでやめてあげたほうがいいと思うのです。じじいにやさしくな。

 

この司会者の人もたぶん有名人

マデラン、バスコダガマ、コロンブス、スペイン、10月、冒険者、単語からすると歴史航海の問題かな?

この人も正解言うまで溜めるのかな

 

あ、ゴーンさんは月曜朝ニューストップで出てました(笑)日本のテレビから画像を買ってきたようです。

お?ゴーンじゃん、日本語でてるね何故?やっぱりミスタービーンの人に似てるよね、出かけようって深く考えないまま街に行ってしまいました