おみやげ、その2

 

 

上がモンサンミッシェルのサンピエール教会のメダイ。2ユーロぐらいだった気がする。

片面にモンサンミッシェル、片面のミカエルです。教会内に店員さんとかシスターは居ないので、自分でお代を代金箱にポストして、アイテムを頂いてくるシステムでした。他、ポストカード、キャンドル、ネックレス、リングとかもありましたよ。

普通に計算してお札をポストしてきたのですが、修繕スタッフのお姉さんがいるのにあとで気づいてドキっとする(笑)代金支払わないで持って帰ってはいけないよ、てことで。

 

下がルーヴルで買った記念硬貨。こちらも2ユーロ。出口付近にありました

片面にサモトラケのニケ、片面にルーヴル

 

 

 

シャルトルの教会内ミュージアムショップで買った、ポストカードとステンドグラスのミニチュア

 

 

 

 

面白い。。。。。直に見れたはずなのですが、気づかず終わってしまった黄道12宮。今とは細部が違いますね

カニがザリガニ(笑) 牡羊が角が上方に上がってから巻いている。今の羊は下向き。

ヨーロッパにザリガニっているの?ザリガニじゃなくてロブスターとか?だと、今の蟹座の守りに強い身内にやさしい、は意味違うくなってきますよね。

東側の5と6の間に満月があるので、西側の5と6の間は新月ということで、何もないのかな?

 

 

窓際に吊るしたらステンドグラスみたいになるのではないかと。6ユーロ50セント

紫外線でハゲちゃうかな

 

 

 

モンサンミッシェルのミュージアムショップで見つけた天使。修道院を順路に沿って見学した最後がミュージアムショップ。

スーザン・ローディのウィルツリー。日本にはあまり入ってきてないようですが、海外では有名な方のようです。3,4種類ありました。12ユーロぐらいだった気がする

 

 

 
 

 

モンサンミッシェルのミュージアムで買ったミカエルのポストカード(上)と

同じくサンピエール教会で買ったミカエルのポストカード(下)

同じミカエルなのに、全然違う。その時の時代背景だったり造った人の趣旨の違いだったりするのでしょうか。

頭部後光と王冠、なんか円盤?と盾、右足が前と左足が前

 私は後光のミカエルが好きかな