ざっくり、お土産を載せておく

もっと買えばよかったと思いましたが、並べて撮るとそれなりの量になってますね

 

1,2:ボンヌ・ママン 職場用の定番お菓子。モノプリをしくじったため困っていましたが、帰りの空港免税店で購入できた。セーフ。

3,4,5,6,7,8:ベルサイユ宮殿のマリーアントワネット関連。ファイル、ノート、えんぴつ、メガネ拭き、定規、りんごの飴。小学生の姪へ。

12:トリュフ塩。ベルサイユ宮殿後に引きづられていったお土産屋さんで(笑)ほりこまれたと言っても、ぼったくり店じゃないから大丈夫でした。

13:ニュクスのオイル。帰りの機内で買えた。本当はシティファルマで買いたかったのですが、たどり着けず。。。。がっかりしていたので、機内でも買えてよかったです。値段はシティファルマと同じぐらいのはず。33ユーロぐらいかな。

14:同じく帰りの機内で買った、フランス伝統菓子カリソン。これも探していたのでラッキー。フランスのお菓子はやたら賞味期限が長いのは何故なんでしょ?

15: で購入、古い生地2枚。7ユーロ。

9,16:ラ・ヴェルセルリーで買ったコップとコースター。しかしコースターは後から見たらDesign UK, made in china、買ったのはパリ(笑)

10,11:モンサンミッシェルで購入、ミカエルのポストカードと栞

17,18,19,21:ダ・ローズで買った、チーズ、チーズに付ける果物ジャム的な?、チョコ2種類レーズンとジンジャー。気づいたらここで70ユーロぐらい使っていて、そうだ高級店なんだったと思い出す。高い。。。。。

20:カフェ・ド・フロールで買ったオリジナルグッズ。2階の階段上がったところにケースに入れて置いてありました。

22,23:サントシャペルで買ったポストカード2種類。バラ窓風のカラフルバージョンと真っ白押し柄バージョン。

24:モンサンミッシェルで買ったおいしいゲランドの塩と黒胡椒。ミルが付いていて割高だけれど、あそこで買ったのがずっと分かるように、これで良いと思った。ミル無しの塩のみも、もちろんあった。

25:同じくモンサンミッシェル。買い物袋を持っていなくて、レジの後ろにかかっていたのでとりあえず買ったエコバックだけれど、今は一二を競ってお気に入り。可愛い、カラフル牛。日本のデザイナーではこの色使いはできない(笑)

26:帰りの免税店で購入、カマンベール。下の箱をはしょって丸いカマンベールだけレジに持っていってしまい、レジのおじいさんがよちよちケースを取りに行ってくれた。鈍くさい旅行者でごめん(笑)匂いがすごいらしく、ホイルの密封保冷袋に入れてくれました。私は鼻が鈍いのでわかりませんでしたが、中をみたいと途中で開けていたら機内は臭くなってたかも?