君、日本人?

 

サンミッシェルの橋あたりで信号を待っていたら、突然隣から話しかけられました。たぶん英語だったかと。

欧米人のおじさんでした。スペイン系ではないそこまで濃くない、イギリス系でもない典型的な彫りの深さがない、フランスかイタリアか、そんな感じのぽっちゃり手前ぐらいのおじさんでした。

 

日本人?ほにゃららほにゃらら

 

日本メディアの内容をたらたら並べられる

^^?(日本好きのおじさんか。日本語しゃべりたくて使ってみたかったってやつだね)

 

で、名前は?ノリコ?ほにゃららほにゃらら

 

^^?(スリではないらしい。で、お前はなんだ?日本人みたらとりあえずノリコさん?て声かけるパターンなんだね、わかったわかった)

 

日本のなんたらかんたらどうしたこうした、そのへんのカフェでコーヒー飲もうよ

 

^^?(何故だ?)

 

行こう行こう、ちょっとだよちょっと。

 

サンミッシェルあたりのカフェに何故か誘われて入る。通りに面した店で昼間だったのでとりあえず大丈夫かなと着席

色々なんだかんだ話しかけられ、日本カルチャーを並べられた挙句聞き取れたことをつなげてみると、

 

君のその顔がストライクで大好きなんだ

 

^^(その手の口説き文句は慣れています、たいして深く考えもせず言っているのもわかっています)

 

でね、僕は今ビジネスの途中で姉が仕事が終わるのを待ってるところなんだけれどさ。いくつ?結婚してる?彼氏は?彼氏がいるなら、これはシークレットな話にしといてね

 

^^(シークレット?何故だ?おじさんとカフェしたぐらいで何をシークレットにする必要があるのだ?)

 

。。。。。。ハっ゚△゚

 

お前、まさかさては、ナンパか?ナンパなのか?

 

30分ほど話しかけらた結果、おじさんのナンパでした

フランスではスリに気をつけてスリに気をつけてとは一杯聞いていきましたが、うっかりしていましたがアムールの国でした。最近はマッチングアプリなどが普及しているため街中のナンパは減ったと聞いていましたが。

あとで調べたところ、同じような事案はあるようで。日本人女子がフランス旅行中にリュクサンブール公園から自称作曲家にナンパされてつきまとわれとか。自称作曲家。。。。。。(笑)

写真を撮り、メールアドレス教えてよと言われたので適当なアドレスを教える。ちなみに、写真はあとで晒してネタにしようと思ったからです。気軽に女子と写真を撮ってオレはモテてると思っているとこういうことを考えている女子もいるので、男性は浮かれていてはいけません。あとで友達間で写真回されて笑われてますよ。さすがにネットに人の顔を勝手に貼り付けては肖像権侵害になるといけないので、やめておきますけど。

 

今日は無理だけれど、あしたレストラン行こうよ連絡するからね、僕のこと好きだよね?好きだよ

 

^^(だからお前は誰?)

 

日本人にはキスはダメなんだっけ?じゃ、ビズなら良いよね

 

^^(良くねぇな)

 

彼が、フランスで出会った怖い人のラストでした。。。。。ナンパではなく、その後日本国籍がね日本円がね、とかに発展したかもしれないので、犯罪の可能性もなくはない。あ、コーヒー代はおごってくれました(笑)

緊張しているところに変なおじさんにあい、30分ほどロスし方向感覚が狂い、その後道に迷うことに。ルーヴルがどっち側にあるか、それだけ確認しながらいけばさほど迷わないはずだったのですが

そして、なんとかたどり着いたミディ通りのお店は日曜日なので閉店。。。。。

 

なんだか、どっと疲れてしまいました。

 

 

夕闇のチェイルリー公園の観覧車。乗れるかと期待していたのですが、まだ建設中でした。

日曜日には全部の箱がついていなかったのですが、月曜日にみたら完成していたので、びっくり。日曜日に働いてるじゃんフランス人(笑)やればできる子なんじゃん、フランス人

 

とぼとぼシテまで戻る。17時が近づいていたので、もう帰ることに。

ノートルダムの近辺には、観光客向けに飲食店の軒先にショーケースが出ています。簡単なパンやサンドイッチ、キッシュ、飲み物のペットボトルが売っています。そこがとりあえず、楽でした。ショーケース越しに指差して、これシルブプレ、で済んじゃうので。トースターで即席で温めてもくれます。hot?って聞いてくれました。

 

 

フリー2日間で食べた中で一番おいしかった、キッシュ(笑) 7ユーロだったかな。

 

 

 

シテの駅前

街灯ひとつにも模様が入っていてオサレ。

ファンタスティック・ビースト と黒い魔法使いの誕生でパリが舞台のときに、ちらっと鳥市がでてきましたけれど、日曜なのでここで鳥市をやっていました。狭い通路に鳥かごや鳥製品がいっぱいならんでました。

パリの街中はゴミがないね、と思っていたら観光地区あたりだけは市が清掃しているらしいです。ドブもないですし。懐かしいドブ。

 

私は行き来には、シテ駅を使っていました。

乗り換え路線が入っていないので分かりやすいです。アレジアに戻るため1本で乗り換えなくて良い、日本と同じく最終駅だけ確認して行きたい方向へ乗る、駅の入口も1箇所で周りは観光客ばかりで安心でした。

 

ホテルまではなんとか帰り付いたのですが

 

夜になって体調が悪くなってくる。大量の鼻血が出る。鼻くそをほじりすぎたわけじゃないです(笑)

当方、うっかりしておりましたが、大病・持病こそないですがもともと虚弱なほうでした。幼少の頃は2日1回は下痢か鼻血を出している子供で、成人したのちは頻度は下がりましたが、今でも疲労のピークがくると鼻血がでます。体型も痩せすぎ。

遠くに行きたい遠くに行きたいとフランスまで来てしまいましたが、病気になったら一人だととても困ることに気づく。健全な人よりその確率が若干高めなわけで。添乗員さんがいれば、体調が悪いから寝ています、は言えますし、最悪日本までは連れて帰ってくれますが。

 

完全な海外一人旅は向いていないのかもしれない

おじさんナンパとのダブルパンチで少し凹んで就寝したのでした。