◇スピーカー

せっかくフランスにいくのだから、日本語は一切聞かないで、移動中もフランス語のシャンソンとか聞いちゃう?とか出発前は思ってたんですが

実際は、いやでも四六時中フランス語か英語なので、日本語が聴きたくなりました

テレビつけてもフランス語(探せば日本語チャンネルもあったのかもしれませんが)

フリーの日にはツアーの方と朝ロビーで会えなければ、夜までずっとフランス語か英語。ぼっち参加ですからね。

 

英語なら意味はわかりますよ、でも、ストレスフルになりホテルで夜にはスマホで日本でいつも通勤で聞いていた曲をかけました。

壁が薄いらしいので、極小音で(笑)テレビは点けて音声はミュート。言葉がわからないし。

youtubeとかニコニコもかければよかった、ホテル内ならフリーwifiですからね。日本語聞いて少しリラックス。

 

次回の海外旅行に備えてAnkerのポータブルスピーカーを買いました

 

 

 
コンパクトサイズ
万が一壊れても泣かないリーズナブルなお値段

 

◇コップ

肌寒い時期だったこともあり、お湯を沸かす機器も持っていったのですが、コップを持っていくか悩みました。かさばるし。うまいこと畳めるシリコンカップが日本で見つからなかったので。

モノプリですぐに可愛いコップやカフェオレボウルを買おう、現地の食器で飲むのがいいね、と思って持っていかなったのですが。。。。。。

初回でモノプリが大の苦手になってしまい、コップを買えない事態に。。。。。。(笑)

 

結局、唯一のホテルのアメニティだったプラスチックのコップを使うハメに。しょぼい。。。。。湯沸しが高速だから溶けないかすごい心配だし。

畳めるシリコンコップを探しています。アウトドアショップにいったらあるかな。

 

 

 
イメージ
ラ・ヴェルセルリーで買ったコップ。室内でもルームサービス頼まずに、お湯が沸かせます。
 
 
 
現実はこんなのでした。。。。オシャレじゃない

 

◇歩きやすい靴

初歩な話ですが、いつも履きなれた靴が良いと思い、ローファーに冬用中敷きを敷いてパリ旅行に挑みました。

ヒールはヨーロッパは石畳が多いので良くないと聞いていたので、さすがにそれは避けましたが。

でも、フリー二日目の最後のほうは足がつりそうでした(笑)公共交通機関がうまく使えず、ひたすら歩いたせいですけれど。

 

それでも、ホテルにだけは帰り着かなれば誰も助けてくれないから、とホテルまではたどり着きましたが、日没と同時に帰りたくなってしまった。。。。。楽な靴ならもうもう少しうろうろできたかもしれないのに。

 

どこまでも歩ける?疲れない靴・ダンスコを次回の旅行のために買いました。次はいっぱい歩くよぉぉぉぉぉぉぉ本当はインドア派だけど