◇実質可動時間8時から17時

日の出日の入り時間どおり。初パリ&ぼっちだったので、夜遊びは諦めました。

私が行った時がこの時期にしては暖かったようで、カイロも股引も(笑)いりませんでした。寒いほうが楽なせいかも。

コート&セーターで敢行。朝は寒いですが昼になると気温もあがります。

 

◇メトロについて

パリのメトロは、ラッシュ時のスリを免れるため、ラッシュ後の9時半か10時ぐらいから乗車

ドアの側に立たない、座るか中側に入るように。降りるフリして集団に押されてスられるのだとか

帰宅のラッシュは17時ぐらいから車やメトロは混み始めた、

パリ自由行動のときは、当方がぼっち行動だったので、同じ観光客らしきゴロゴロ引いてるような女性の側にいることにしました。

貴女も私も観光客な安心感を勝手に感じる(笑)、あと観光客ならスリじゃないだろうし。

 

午後帰る時間に近くなったら、ペットボトルの水を必ず1日1本は買うように。ホテルに備え付けがないようだったら。

フランスは乾燥しているので喉が渇く、夜寝ている時に口あけて寝る癖があると、すごい渇く(笑)でも、水道水は硬水なので飲めない。。。。。。翌日の朝食まで我慢するのが1回ありました。

 

◇パリでの服装

ポシェットなど貴重品の入ったものは、もちろんチャックがあるもので蓋があるなら自分側にひっくり返して、紐の上からコートを羽織る。

あるいは、お金持ってませんといった感じの安いバッグで、底にお財布などもありらしい。

お財布の出し入れの面倒くささと、スラれて警察いってうんぬんかんぬんを比べたら。。。。。大人しくガイドさんの指示に従いました(笑)

 

◇人・会話

英語でいけました。下手なフランス語話そうとして、あんた何言ってるかわからない、と言われる(笑)英語でいいです。

ルーヴル界隈やノートルダム近辺は観光客がほとんどなので、ほっとする。周りも自分と同じ観光客だし、お店の人も慣れてるから。

ルーヴルに黒人さんの物売りはいたけれど、声はかけてきても押し売りや追いかけてはこなかったです。

 

スーパーは無愛想だけれど、個人商店の女子はそれなりに愛想がありました。

挨拶だけは愛想よくする習慣がつきました、必ずアイコンタクトして笑顔でボンジュール(入店しましたよ、私は悪い人ではないですよ攻撃しないでね)

気づいたのは、先にタスクが入っていると、お会計のために声をかけても無視されるようです(笑)一意専心か。お待ちください、の一言が言えないらしい。

日本も同じ、愛想のいい店員さんもいれば、感じ悪い店員もいくらでもいるよね。

さっと切り替えて、別の店員さんに声かけましょう

 

カフェやレストランではまた別で、店員さんを呼びつけると失礼にあたるそうなので、来てくれるまで大人しく待ちました