2018年11月にフランス旅行へ行ってきました。

予定の半分ほどしか達成できず、もう1回ぐらい行きたいなと思っているため、自分の備忘録的にブログに残します。

何年後かにまた同じ情報を1から調べ直したり、同じお店に行かないように(笑)

ページをいくつか作って、思い出した時に加筆していこうと思います

 

HISインプレッソのフランス添乗員付きツアーで7日間

観光約2.5日

フリー2日間

 

ツアー料金+一人部屋+保険+燃料代で

合計約25万円ほど

 

感想は行ってよかったまた行きたい、です◎

一行15名強ぐらい、8割女子2割男子(男子は彼女・妻の付き添い)、ぼっちは当方ともう一人同じ年齢ぐらいの女性。

穏やかで親切な一行でした。添乗員Mさん、60代ぐらいの女性。

 

◇日程 

関空発10時頃 エールフランス直行便

1日目 パリ着後、市内観光スポットをバスで一周りしたのち、ホテルへ。

2日目 早朝よりシャルトルへ出発。9時着、10時発

               昼食はインターチェンジで各自購入

    モンサンミッシェルに15時手前に到着

    修道院見学後17時半頃まで自由行動、ホテルで夕食

3日目 朝7時モンサンミッシェル発、オンフルールを目指すもストで高速が止められ渋滞に。

     スケジュール上オンフルールは諦める

     14時か15時にベルサイユ近くのレストランで昼食、ベルサイユ宮殿を見学

     パリ市内のホテルへ戻る

5、6目 パリ自由行動

7日目 朝8時頃シャルルドゴール空港へ エールフランス直行便

     関空に9時前に到着

 

◇メリット

あまり海外旅行経験がない人なので、ツアーにすることで無事に帰国まではさせてくれるだろう安心

行きにくい地方のモンサンミッシェルや混むベルサイユまですべて手配してくれること

パリで自由時間が2日間あること

秋口で値段が下がり、観光客の量も多少減っていること。

エールフランス直行便でロストバッゲージの心配が少ないこと

団体行動はいかがなものかと思ってましたが、現地になるとむしろ日本人同士で親切にしてくれた。ありがとう良い人たち。

お土産物屋さん1回。(あとで知ったのですが、インプレッソの1回はツアーでは少ない方らしい?)

 

◇デメリット

パリのホテルは安いビジネスホテル。。。。(寝に帰るだけだから良しとした)

名物的なものはオムレツのみ(食にめっぽう造詣がないので大丈夫、何をタベてもオイシイとしか言いませんな人です)