昨日は委託先から研修の講師に抜擢していただいたので、夕方から品川に出向き、オンラインでお話しさせていただきました。

『ボランティア向けセミナー 私にもできる!サポート!〜車いすユーザー編〜』

ということで、ボランティア初心者、また未来のボランティア実践初心者向けにお話しさせていただきました。



 車椅子の種類や利用者の特長、困り事の一例などを寸劇を交えてレクチャー。


近年は1から単独で創り上げ、対話をすることが多かった身。

あらかじめ台本があり、決められた時間内できちっと収めるのは、逆に難しいなぁと再認識したり。

 

 ※本番前のリハの様子


多くのスタッフの方々の"最後の砦"として皆様の前に立つプレッシャーを、久々に感じた60分でした。


関わって下さった皆様ありがとうございました!