※このブログはnoteとの兄弟ブログです

 

 

 

先に始めたnoteが兄ならば、昨年始めたAmebloは弟。

去年から再び二刀流ブロガーとして、弟のアメブロを中心に日々を書き綴ってきましたが、大切なことは視点を変えて2度でも書く(笑)

 

【ありのままの姿で、いつもと違う気づきを。】

 

これは2024年の幕開けに合わせて新たに掲げた、大人による、子どもたちのための授業スローガンである。

 

 

 

ーーーーー

「おかげで今日は(子どもたちの)いつもと違う生徒たちの姿が見れました!」と喜んでいる。そんな光景に最初は安堵していた僕も少しずつ、嬉しさ以上に違和感を覚えるようになっていった。

 

(中略…)

 

授業や講演が終わると「あぁ、いつもと同じのびのびとした姿を引き出してあげられなかったんだな^_^」と反省している自分。
そんな感情が芽生えたからこそ、今回のスローガンアップデートという決断は必然だった。

 

(中略…)

 

極端な話に聞こえるかもしれませんが…

 

【僕が出向いた時くらい先生たちが楽な気持ちで彼らを任せられるようになりたい。そして、子どもたちには普段と変わらない暗いのびのびとしたありのまま姿で、いきいきと授業に参加してほしい!

 

そんな自由で活発な対話ができてこそ、想いは伝わるし新しい発見にもつながる。
僕はそう信じています。

 

2024年

心のスローガン:「ちがいも同じも真ん中に。」
見た目のスローガン:「ありのままの姿で、いつもと違う気づきを。」

 

この両輪で、子どもたちと向き合っていきます。