日曜日以来、久しぶりの更新。


実は私、かれこれ6年ほど前から民間のスポーツジムに通っておりまして、月に2回1時間ずつパーソナルトレーナー付きでみっちりメンテナンスをしてもらっています。



こちらは今日の最終盤の様子です。

写真からだと伝わりにくいかもしれませんが、こんなに(身体の)軸がまっすぐになること滅多にないんです。



生まれつき脳性麻痺である私は普段から人知れず首や肩、腰の痛みに悩まされているのですが、それらはすべて股関節の拘縮(硬さや縮こまり)、身体の緊張からくるゆがみから来ているそうなのです。



こうして顔の皮膚を伸ばすことて若返り効果があるかはさておき(笑)、



あらゆる角度からアプローチをかけることで、支えや寄り掛かりがなくても真っ直ぐ座ることができましたとさ😊


めでたしめでたし。


※その後はいつもお世話になっている工房に出向き、愛車の電動車椅子のバッテリーとタイヤも交換。

メンテナンスのタイミングをシンクロさせて、これからの重要任務に備えました。