人よりも大きな電動車椅子に乗っている僕は、以前使っていた車椅子用レインコートが入らなくなっていた。

二足歩行の皆さんは傘を1本挿せば身体全体を凌げるけれど、車椅子ユーザーはそうはいかない。

普通の傘で防げるのは、せいぜい膝から上ぐらい。

 

やはり完全防備は車椅子用レインコートなのだけど、この時期は特に蒸れて暑いし、フードを被ると何より左右の視界が狭くなる。おまけに脱ぐ時に気をつけないと溜まった水が自分にかかってしまう…。

 

だから現状僕がどうしているかというと、”折りたたみ傘”なんだよね。

膝にはタオルなんかを置いて基本、左手で。

 

利き手の右手はいつも車椅子操作。

握力弱めの左手では、軽い折りたたみ傘しか持ってられないんだよね。

 

これが、僕の日常。


※雨の時に写真撮ってる余裕なんてないので、これから始まる冬仕様のショットで悪しからず。