今日は約束どおり脳性麻痺のあるある話を1つ。


僕は映画館でホラー系とアクション系は絶対に観ないようにしている。


それはポップコーン🍿を盛大にこぼす(ぶちまけるw)からだ。


人はそれを"不随意運動"とか、"びっくり反応"とか"反射"なんて言ったりするが、何はともあれとにかく恥ずかしい。


ーーーーー

あれは忘れもしない学生時代のこと。

教員免許を取るためにどうしても「体育」の授業を履修しなければならず、数ある科目の中から泣く泣く「基礎トレーニング」という(今のジム通いにもつながる)科目を取った時のこと。


生まれて初めて生年月日が同じ友達に出会い、2人で映画を観に行った。(※男とだよw)

オレが車椅子席で友達がすぐ後ろの席。

ゴリゴリのアクション映画と「俺が買ってくる!」と間もなく渡されたLサイズのポップコーン。


「終わった…」と思った。


案の定、長年の勘は的中し開始5分で見事にぶちまけ、以降1時間55分、そして暗転か解けてから清掃の人が来るまでめちゃくちゃ肩身が狭かった。


以上、予期せぬ音にめちゃくちゃ弱い脳性麻痺の日常でした。