2013年1月の更新&お知らせ | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

2013年1月の更新&お知らせ

2013年を迎え、最初の更新となりました。

すでに競馬開催も既に2週を終えましたが、先週は大雪の影響で3日開催の最終日が4レースで中止になりました。

大変だったのは既に中山へ到着していた馬たちで普段は2時間かからない中山~美浦トレセン間の輸送に9時間もかかりました。2時間かけて中山に行き、9時間かけて帰ってきたのですから馬も大変だったと思います。

残りのレースは今週行われますが、その影響を受けた馬たちの調整が難しくなったのは仕方のないところです。

小島厩舎はその日、ラフレーズカフェが出走を予定していましたが、道悪、外枠と願ってもない絶好のお膳立てだったので中止は残念でしたが、さすがにあそこまで天候が悪くなると中止も仕方のないことです。改めて仕切り直しの1戦になりますが、時計のかかる馬場になれば上位を期待できそうです。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

よく寝て、よく食べて、体調は維持できています。



今週出走を予定している馬たちを紹介します。

まずはアロマカフェ。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
とても体調がよく、期待していたレースでまさかの除外。

今回はダート戦になりますが、ダートの走りはとてもいい馬でさらに前進を期待しています。


次にダービーフィズ。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
京成杯にも登録しましたが、ここは堅く自己条件戦で2勝目を目指します。



次に京都牝馬ステークスに出走するアプリコットフィズ
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
今回がラストレースになるのか、もう1戦できるか、今の時点ではわかりません。

明日は輸送なので「今日がこの子に乗るのも最後になるのかなぁ」なんて考えながら乗りましたが、どちらにしても無事に帰ってきて欲しいな、と思います。

今回は久しぶりのコンビになる武豊騎手。応援に行ける方は是非とも京都競馬場へ行って声援を送ってくださいね。


今週の中京戦に出走したかったけど、出走が叶わないのがデイサイファ
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
ディサイファは普段、坂路コースを2回駆け上がるのですが、1本目と2本目の間に森林馬道を歩かせています。この馬道は嫌がる馬の方が多いのにディサイファはここが大のお気に入り。

少し時間はかかりますが、せっかくのお気に入りのようなので寄り道して歩いています。


根岸ステークスに出走予定のメイショウツチヤマが帰ってきています。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
早くツッチーが重賞を勝つところが見たいなぁ。

なんて僕だけじゃなく、皆さんもそう思いますよね?



ディサイファが出走できない、ということについて昨日ツイッターで簡単に説明をしたのですが、このシステルをもっと知りたいと思っている方も多いようなので解説します。

各クラスによって、微妙に違うのですが、ディサイファの500万クラスを例にしますと、まず優先出走権を所持しているのは地方競馬から転厩緒戦の馬です。次に1ヶ月以内の前走が2着から5着の馬。そのあとは前走からの間隔が長い順になります。それでもフルゲートに満たない場合は未勝利馬に出走権利が回ってきます。但し、6歳以上の1勝馬以下については中山のような中央開催場では出走権利がありません。他にも細々と規定はありますが、大まかにはこんな感じになります。また未勝利戦は地方転厩馬が存在しないのでこれを除く同条件になります。

連闘馬を1節馬、中1週なら2節馬・・・といったような呼び方をしますが、今回のディサイファで3節馬。フルゲート16頭で16番目の馬が21節なので遠く及びません・・・。

以前は例えば16頭のレースに30頭登録があれば除外になった回数が多い順に11頭が優先、残りの5頭枠は権利がなくても平等に残りの19頭で5頭枠の抽選が行われました。権利がなくても5頭分は平等に抽選に参加できたのですが、今はそれもかなわず、ただひたすら節が加算されるのを待つのみ。前走5着以内に入らなければ先の見えない順番待ち、ということになります。前走大敗した馬とかも入ったほうが馬券的にも面白いと思うんですけどね。

という感じに1000万、1600万、オープン特別、重賞とクラスごとに出走馬の決定方法がありますが、このあたりの話しって、皆さん興味ありますか?

需要があるようなら各クラスの規定も書きますが・・・。





さて、ここからはお知らせです!

SEGAの「ダービーオーナーズクラブ」という競走馬育成シュミレーションゲームをご存知でしょうか。

ゲームセンターにあるのでゲームセンターが好きな方ならピンときたかと思います。

そのダービーオーナーズクラブのスマートデバイス用ゲームに私、小島良太がコラボ企画として参加しました。


小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
こんな感じにSEGAのプログラマーの方たちとも綿密に打ち合わせを重ねてきました。


コラボ企画についての説明はコチラ

http://mobile.sega-doc.com/info/news/?mode=view&id=149



ダービーオーナーズクラブのリンクはコチラ

http://sega-doc.com/



小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba


僕も既に登録し、楽しく遊んでいます。

ちなみに僕の愛馬はリザーズテイルという馬です。

どこかで対戦することがあるかも!

なので是非皆さんも参加してくださいね!


コラボ企画は本日からスタートです。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba


尚、Android の対応は20132月予定とのことです。

皆さん、友人や家族の方もお誘いの上、ふるってご参加お願いします!!