オリンピック開催中! | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

オリンピック開催中!

早いもので7月もあと2日で終わり、今でさえ暑い毎日ですが、8月に入ればこの暑さも更に倍増するとのこと。

そんな中、本来、暑さには滅法弱いサラブレッドたちも必至に頑張っています。


厩舎内ではミストや扇風機、よしづを設置するなどして暑さ対策に余念がありません。


小島厩舎はこの時期、二歳たちが毎週のように入厩し、ゲート練習、試験、そしてデビューに向けてトレーニングと人馬ともに忙しい日々を送っています。

まだ二歳は一頭もデビューしていませんが、先陣を切ってデビューできそうなのがこの2頭。

まずは芦毛のマンハッタンカフェ産駒、ハイラブソング
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
馬房の扉は普段、閉まっていますが、開けてあげると扇風機の前から離れません。馬にしてみたら不思議な物体なんだけど、「何だか気持ちいいぞ」って感じなのかな?

まだまだあどけない顔をしていて、いかにも二歳馬、って感じですが、日々、特訓にたえながらデビューを目指しています。



もう一頭はアルファメール
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
鼻先だけの出演です(笑)

少しでも扇風機の風をあたろうと必死ですねぇ。

アルファメールは日を追うごとに良化してきて、デビュー戦が楽しみになってきました。



先日、ゲート試験に合格したメイショウクマトラ改め、メイショウトラクマ!!
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
名前に似合わず、正確がオットリしすぎていて、まだまだ闘争心に火がついていませんが、これからのんびり、調教をつんでいきます。

お兄さんのツッチーは人気者だけど、このコも応援してあげてくださいね。



アロマカフェの弟、コウギョウサンデーも入厩しました。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

気持ちよさそうな顔して扇風機にあたってます

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

かなりの大型馬ですが、動きは素軽くて機敏なタイプです。

アロマはマンハッタンカフェでしたが、こちらはサクラプレジデントです。

どちらにしても「コジマブランド」な血統ですね。


可愛らしい顔で人気のメイショウウルフィ
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
ほんと、カワイイ顔してますよね。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
残されたチャンスは少ないけど、何とか最後まで諦めずに頑張って欲しいです。



そして、いよいよ今週デビューするアレジ
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
二歳馬たちが新馬戦を迎える中、3歳にしてようやくデビューするアレジですが、体質が弱く、二歳馬たちよりも体の成長が遅れていますが、アレジ自身、ここまで頑張ってデビューを迎えるところまできました。

結果はどうなるかわかりませんが、ここまでの頑張りには頭が下がる思いです。

今週の新潟で日曜日にデビューする予定ですので精一杯応援してあげてくださいね!



最後に登場は今週出走予定のディサイファ
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
前走は勝負処で行き脚がつかず、最後に盛り返しましたが、2着に終わりました。

今回はスッキリ勝って、秋につなげたいですね。

あ、隣にいるのが先ほど鼻先だけ登場してたアルファメールです。



先週はミッドサマーフェア、シャンボールフィズが出走し、ともに敗れはしましたが、秋に向けて上々な滑り出しだったと思います。




前回の更新から今日までの間に、行ってきたライブは水戸ライトハウスで行われたFAT PROPのライブ。

ギターの上原君とベースのナギケンさん。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
相変わらずのナイスガイな2人です。


そして8月は真空ホロウのライブにも行く予定です。

この写真はこの前、渋谷でのライブの後。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
あれ?同じTシャツ着ちゃってる・・。けど同じ日じゃありません。

茨城県出身とういうこともあり、親近感もあって応援にも熱が入ります。



先日、GLAYが長居スタジアムで大きなライブを行いました。

僕は残念ながら行けませんでしたが、この日の模様をギターのHISASHI

さん、布袋さん、そしてGLAYファンの方々がツイッターで色々と語っていましたが、それを読んでいてビックリ。何と布袋さんのギターを借りて、HISASHIさんが「BAD FEELING」を演奏したそうです。

そして、もう1曲、元XのHIDEさんの名曲「ROCKET DIVE」も演奏したそうなのですが、ROCKET

DIVEはHIDEさんが亡くなられた後、布袋さんがトリビュートアルバムでカバーした曲でもあるんです。そしてこの曲にオリジナルの歌詞を織り交ぜました。「さらば、赤い髪のエイリアン 君が作ったロケットに愛をこめてアディオス」と。

そしてGLAYといえばインディーズ時代、Xの目に留まり、メジャーデビューした経緯があり、いわば自分たちの恩人のような存在。そしてTERUさんやHISASHIさんがリスペクトする布袋さんがHIDEさんの曲をカバーした、宝物のような曲なのです。そのROCKET DIVEを演奏し、ライブ終了後のツイッターで彼は「空まで届いたかな」と呟いていました。布袋さんがHIDEさんに向けて「君の作ったロケットに愛をこめて」と歌い、それを引き継いで「空まで届いたかな」と・・・。たった1曲の中にもたくさんの人の思いや、願いや、気持ちや人を思う気持ちが詰まっています。

近年、音楽業界はとても冷え切っていて、有名なアーティストのアルバムでさえ売れなくなっています。そして違法なコピーなも蔓延していて、一部のアイドル以外、売れない実情に拍車をかけています。

素敵な曲、気持ちがつまった曲、たくさんあります。

音楽は人を豊にします。

「馬に癒される」と言ってくれる方もいるし、僕がこうして撮影した馬の写真を見て「癒された」と言ってくれる方もいます。同様に僕は音楽で癒され、元気を貰い、そして仕事への活力にしています。

競馬以外の話しを書くと文句を言う方もいましたが、ぼくにとっては生活の一部であり、仕事への活力にもなる大切なものです。

なのでこうしてこれからも音楽についてたくさん語っていこうとおもいます。



オリンピック開催期間の真っ只中。

日本の応援に毎日寝不足気味ではありますが、日の丸を背負って奮闘している選手たちにエールを送りながらオリンピックが終わるまで精一杯、応援したいと思います。

どの種目も、どの選手も、みなさん、毎日勇気と感動をありがとう!