6月2度目の更新 | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

6月2度目の更新

みなさんこんにちは、少しお久しぶりになってしまいました。


まずは、先々週のディサイファの話しから。

僕もですが、観ている皆さんもハラハラドキドキなレースだったと思います。

スタートは元々得意ではないのですが、今回はいつもよりは出ていました。

が、最初のコーナーに進入する際、不利を受けてしまい、あの位置まで下がってしまいました。

そのときの様子がこれです。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
ディサイファと外にいる馬の位置関係を見ていてくださいね。

最初はこのような間隔です。

そしてここから・・・
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
最後は豊さんもシリモチをついて引っ張っているのがわかりますよね。

結果、あのような位置取りになってしまったのですが、道中もまだ遊び遊び走っていて、直線に向いたとき、さすがに豊さんも焦ったそうです。そして前を捕らえにいく!という真剣さもないまま、じんわりと先頭に近づいたところで、最後の150mくらいは突然ディサイファがグイっと体を沈ませ、フル加速。

と思ったらあれでも追いついたところでまた遊んでいたようです。

引き揚げてきた豊さんも苦笑いで「いやぁ、真剣に走ったのほんの100mだよ、この馬の能力はやっぱり凄い。今はこの遊びでヒヤヒヤしてるけど、距離が伸びれば最大の武器になる」と。

秋の大目標を指しての発言ですよね。

そして翌日の月曜日は休日。月曜日にはすっかり元気に立ち上がったりふっ飛んだりして元気いっぱい。

通常はレース明けかr金曜日くらいまでは小さな馬場で調教するのですが、火曜日から坂路を駆け上がっています。

次回のレースは・・・色々と選択肢があるので現在、調教師が思案中です。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
風になびくタテガミ




2歳馬がぞくぞくと入厩しています。

まずはタイキシャトルの子、サンマルアクトレス
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
おっとりした性格でゲート練習も順調です。

お父さんに似て、ちょっと脚が短いので短距離系かな?



マンハッタンカフェの子、ハイラブソング
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
牧場からトレセンに来て、初日に熱を出し、初日の調教はお休みしましたが、翌日には元気になり、調教をはじめました。乗った印象は2歳のこの時期を考えると、しっかりしていて、順調にいけばレースまでの道のりも時間がかからなそうです。



そして、この2歳が入厩する時期になってきた3歳馬、アレジ。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
ゲート練習を2日やったらやっぱり疲れちゃうみたいで、なかなか思うようにはいかない感じですが、1つ1つハードルを乗り越えて、競走馬になれるように頑張っていきます。

アレジの父はゲンテンと同じバーナディーニ。良血馬なんですよね。

他の馬の倍以上、準備運動をしないと体がほぐれないし、色々と大変だけど、せっかくサラブレッドに生まれてきたんだから、やっぱり競馬場デビューさせてあげたいですよね。




なうでも投稿して思ったのですが、芦毛って人気ありますよね。

ということでメイショウウルフィ
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
ウルフィの後がない未勝利組。

なんとか頑張って欲しい。



さて、今週はサンマルデューク、ヴィルトゥオーサ、メイショウピッケルが函館で、メイショウツチヤマが阪神で、福島ではデンコウチャーム、デンコウヤマト、メイショウモーレンが走ります。

ツッチーは関西遠征が多いのですが、適レースが何故か関西に集中していて、どうしても輸送競馬になってしまうんですよね。

ツッチーは夏の暑さに弱くて、昨年の厩舎で真っ先に夏バテになりました。

そろそろ暑さも辛くなってくるのでこれでしばらく夏休みで北海道の牧場に行く予定なので、好レースをして欲しいなぁ、と思います。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

ツッチーの馬上より。



先週、3着だったインディライト
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
デビュー当時は心配が多かったインディも今ではすっかり成績上位の常連さん。

勝つまでにいつもあと1歩及ばない結果が続いてますが、次回、新潟の1200mでキッチリ勝ち上がったくれればこの先が安泰になります。1300mだと長くて1150mだと短い印象なので1200mはピッタリ合いそうですね。

ほんとあともう少し、あとはインディの頑張りにかけましょう!





ここからは趣味なブログです。馬以外のネタを書いてるのが不快に思われる方はここまででお願いします。


先日、ギタリストの山下善次さんと上野で2人きりで呑みました。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
山下さんはルイマリーというTMR西川貴教さんがボーカルを勤めたバンドで1991年にメジャーデビューしました。僕はそのときから山下さんのギターが好きで聴いていたのですが、その後、偶然にも僕が崇拝するJASTY-NASTYの藤崎賢一さんとバンドを組んでいて、このとき、実は山下さんがギターを弾いているとは知らずに聴いていましたが、あとになって気がつくと、山下さんがギターで参加していた曲ばかりがお気に入りでした。そして現在はCUVE、アイドルラブチャンネルの2つのバンドを掛け持ちしているのですが、これまたビックリでYOUTUBEで偶然見つけたアイドルラブチャンネル。実は最初、「ふざけた名前のバンドだなぁ」なんて思って聴いてみたら心地よいサウンドで。メンバーを調べてみたら何とギターが山下さん!
20年の間、山下さんを追いかけたわけじゃないけど、自分が気に入った音楽を聴いていたらそれはいつも山下さんだった、ということ。これって特定のファンとして追いかけてるより、逆に凄くないですか?

そして、今では友達としてお付き合いさせていただいてるんですが、僕からすると「友達」なんておこがましい言い方で、「リスペクトするギタリスト」なんです。でも山下さんがこの前「30過ぎてからの友達ってそうそうできるもんじゃない。利害関係もなく、純粋に友達として付き合える人って歳を取ればなかなかできないよね」と。確かにそうですよね。うん、大切に長くお付き合いしたい「友達」です。


さて、いよいよ今日は布袋さんのオーケストラと競演するライブを観に行く日です。

これで布袋さんはイギリスに永住するとのこと。

50をすぎてもまだ夢を追い続ける布袋さん、ステキです。

そして明日20日は真空ホロウ、22日はFAT PROPのライブです。

今週はライブ三昧。楽しい1週間になりそうです。

とはいえ、台風がやってきるようで気象状況要注意です。

みなさんのお住まいの地域はいかがですか?

ほぼ日本列島の上を通過するようなのでどこも注意が必要とのこと。

くれぐれも、気をつけてお過ごしください。