再スタート | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

再スタート

5月21日にブログ休止のお知らせをして以来、それでも毎日「チーム小島」のたくさんの方々からコメントやメッセを頂きました。


ここ数ヶ月、ブログの更新は平均すると週1のペースにしていました。

このペースだと無理なく更新できるし、自分の生活リズムに支障もないのでちょうどいい感じに更新してきました。

ブログを苦痛だと感じたこともないし、逆に応援してくださる方々の声が聞けて、自分自身も楽しく更新していました。


先日の「たった二人」のコメントによって僕はブログを更新する気持ちが失せてしまった、というかツイッターも同様ですが、「顔の見えない相手に一方的に言われる場」がイヤになりました。

僕は名前も、職場も公表している立場です。一方相手は自身の隠せることは全て隠し、いざとなったら消えてしまう、という相手に何でここまで言われなきゃならないんだろう?と思うようになりました。

でも、されど2人ではありますが、「たかが2人」だよな、と考え方を変えました。

この間も新たに読者登録やなうのフォローをしてくれた方、そして休止したにも関わらずそのまま登録していてくれた方の人数を見て「1000分の2の意見だし」と思うようにもなりました。

もちろん、1人1人の意見というものは大切です。でも今回の場合、聞く耳を持たなくてもいい内容だと感じたし、それなら応援してくれる、待っていてくれる方々と交流を深めて楽しんだほうがいいよね、と。

競馬ファンの方のみならず、この間も牧場関係者や同じ競馬サークル内の人たちからも「復活してよ」と温かい声もたくさんいただきました。


競馬や馬についての内容がメインなのは変わりませんが、同様に今までどおり、自分の趣味についてなども触れていきたいと思いますので、もし、それが不愉快に感じる方がいればここには来ないほうがいいかと思います。

UMJIN-NETの休止により、たくさんの競馬サークルの方のブログが閉鎖や休止になりました。

同じようなタイミングで僕も休止してしまいましたが、馬の魅力を伝える人が減ってしまったからこそ、もう一回、仕切り直して皆さんに馬の魅力を伝えて行きたいな、と思います。


ここからは休止前のようにいきます!



先週は惜しいレースが続きました。

皆さんが一番期待していたであろうディサイファですが、スタートで出遅れてしまい、道中もまだ遊び遊び走っていて、豊さんによると「ゴール前も切れる脚があるはずなのにまだ馬自身が何となく走ってる感じ」だったそうです。まだ普段も強く調教したりできないでの仕方のないことですが、それでも翌日、豊さんからわざわざ「レース後、大丈夫だった?」と心配の電話がきたり、「来週は函館遠征をキャンセルしてディサイファに乗りに東京に行くよ」と言ってくれたりと素質は十分の感じてくれているようです。

そしてインディライトの3着も痺れましたね。ここ数戦、成績は安定していますが、同じ3着でも勝ちに行っての3着。内容は飛躍的にアップして引き揚げてきたときの豊さんの嬉しそうな顔が印象的でした。

同じようにアルベルティの2着、メイショウピッケルの3着も「いつの間にかの掲示板」じゃなく、勝負にいっての掲示板。みんな頑張って走ってくれました。

アロマカフェは何かキッカケを掴みたいところです。どうもレースに飽きているのか、レースがダラダラ、と行った感じになっているので・・・。

モーレンは直線、隣の馬にぶつけられ、太一が落馬しかけたほど。審議が点かなかったは謎です・・。

そして土曜日に走ったサクラオールイン。

すでに9歳になり、これ以上走らせることも艱難なので引退が決まりました。

オーナーサイドから引退の連絡がきて、正直ホッとしました。

何とか無事に帰してあげたかったのでこれで一安心です。

オールインは父がサンデーサイレンス、母の兄はゴーンウェストという良血馬。

谷岡牧場で初期調教馬のリードホースをしながら種牡馬も目指すそうです。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

長い間、お疲れ様でした。


久しぶりにメイショウウルフィが帰ってきました。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
何だかちょっぴりビックリ顔?


同じくラフレーズカフェも帰ってきました。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
クラシックシーズンも終わったので今後は短距離戦、ダート戦を視野に走ることになります。



今週は4頭が出馬登録をします。

まずはデンコウチャーム
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

そしてヴィルトゥオーサ
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
今回は香港のリーディングジョッキー、ダグラス・ホワイト騎手でのエントリーなのですが、前走から3節しかないオーサは今回は除外濃厚です。

だいぶ体もシッカリしてきて普通の調教ができるようになってきたし、ホワイト騎手とのコンビも魅力的だったのですが、今回は・・・仕方ないですね。

そしてユニコーンSにエントリーするサンマルデュークもホワイト騎手とのコンビです。しかしこちらも超難関の抽選が待ち受けています。

今は2場開催なのでどのレースも出走することすら困難です。


皆さんの大好きなツッチーこと、メイショウツチヤマ
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
今日はちょっとイジワルしてお尻だけです(笑)

次回は6月23日の阪神競馬場で豊さんとのコンビで走ります。


先週の日本ダービー、僕はこの位置で観戦していました。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
ゴールの真正面です!

岩田騎手の涙が印象的でしたね。

これで僕は34年連続、日本ダービー現地生観戦達成!

あと30年は続けたい記録です。



ちょっ前に今年の2歳名簿を書きましたが、新たに2頭が決まりました。

父スタチューオブリバティ 母メイショウエンドラ

父メイショウサムソン 母ビップホーラー


そして遅ればせながら3歳馬も1頭決まりました。

父バーナディーニ 母イブニングフェアーで名前はアレジです。

F1好きの方なら涙ものの名前ですね!

多分、ジャン・アレジから由来してると思うのですが、アレジと言えば元F1レーサーで後藤久美子さんの旦那さんです。あれ?籍は入ってないんだっけ?






当日、なうでは報告しましたが、新代田フィーバーで行われた「FAT PROP」のライブ、とても楽しかったです。この日は僕の誕生日でしたが、ホント、思い出に残る一日になりました。

左がベースのナギケンさん、右がギターの上原君
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
そしてこの日、FAT PROPと同じステージに上がった「真空ホロウ」というバンドのベーシストの村田君と意気投合! 同じ茨城出身ということもあり、ライブ終了後、時間があっと言う間に過ぎるほど会話が弾みました。

先日、タワーレコード限定でCDが発売されました。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
3ピースバンドですが、太い音で聴きごたえありますよ。

3曲入りで1000円。是非買って聴いてみてください!



昨日の松井秀喜選手のホームランには感動しました。

ホント、勇気づけられる一撃でしたよね。

諦めない気持ち、自分を貫いた松井選手の意地の一発に痺れました。

「いさぎのよさが武士」と言われますが、僕はいさぎの悪さこそ武士道だと思っています。

自分が納得できるまでとことん貫く気持ち。サムライ松井の姿にそれを見れたと思います。

そして何より嬉しかったのがこぼ打席に向かうときにかかった曲が布袋さんの曲だったこと。

ちなみに今さっき、笑っていいともに布袋さんが出てました!!







とまぁ、今までどおり、趣味の部分も大切にしていきたいと思います。

こんなブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba