ディサイファ・再び! | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

ディサイファ・再び!

先週の日曜日は京都へ出張に行ってきました。

京都駅到着まであと30分というところで寝てしまい、起きたら新大阪駅だったのにはビックリでしたが、ツッチーのレースは最終レースということもあり、時間的余裕はかなりあったので焦りはなかったのですが、でもさすがに目が覚めた瞬間は焦りました。

せっかくだったからUSJにでも行けば良かったか!なんて、それはさすがに無理ですね(笑)

でも仁徳さんとこには行ってみたいんだよなぁ。


そしてツッチーのレースはとても白熱した内容でほんの少しだけ負けて2着だったけど、1000万条件で足踏みが長かったけど、キッカケを掴んだのか、昇級して3着→2着。次回は来週の東京戦になりますが、オープン入りも目の前まで来ましたね。勝ったらギャロップのカラー写真に「レレレのツッチー、ついにオープン入り」って書いてくれないかなぁ(笑)

この日の京都は天皇賞にオルフェーブルが出走するとあって、入場者もかなり多く、熱気に包まれていました。結果はなんと、超伏兵のビートブラックの逃げ切り勝ち。距離が長ければ長いほど逃げ、先行が有利という定説の王道のようなレースでした。なんとなく、距離って短いほうが逃げ、先行有利で、長いほうが追い込み有利っぽく思いがちですよね。でも逆なんですよね。これ、マラソンと短距離走でも同じで、マラソンって先頭集団にいる人が好成績で短距離走ってゴール前、追い込んでくることが多いですよね。

まぁ何はともあれ、凄いレースでしたね。

ただ、メディアの対応は勝者を称えるよりも、オルフェーブルが負けたことに時間やスペースを多く割いていることに関しては、スポーツ精神じゃないな、と感じました。

この日は福島でメイショウドレイクが勝ち、いい日になりました。

久しぶりの競馬場、やっぱりいいもんです。

帰りは蛯名クンと一緒に新幹線で帰りましたが、車内でずーっと、ひたすら馬の話しやアスリートについて、そして体のケアについてなど、語り合いました。



さてさて、今週はいよいよディサイファの仕切り直しの一戦です。

豊さんはマイルカップに騎乗馬がいないけど、東京まで来てくれることになり、今週出走予定のインディライト、メイショウピッケル、アルベルティとともに全馬、騎乗依頼をしました。

ディサイファはまだまだ体質が弱く、完全に仕上げきることはできません。でも8分の状態でも勝ってもらわないと困る逸材ですからね。日曜日を楽しみに待ちましょう。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba


今週の火曜日から本格的に調教騎乗しています。

今日は復帰後、初の追いきり騎乗で、メイショウピッケルとサトノジュークに騎乗しましたが、やはり追い切りはこれまた使う筋肉が別で、今また体のアチコチが痛いです。今は自分の体力でも乗り切れる馬を選んで乗っているので、この春いっぱいは杏姫にも、ミッドサマーにも、ディサイファにも乗れませんが、身近に見ていて、調子の良さは伝わってきています。みんな頑張って勝利を目指してほしいと思います。

とはいえ、天皇賞でもレース後、何頭も故障馬が出ていました。やはり、まずは無事に、です。

高速馬場についても色々と意見が飛び交っていますよね。

日本は数字にこだわるお国柄です。調教、レースでの走破時計、上がりタイムまでこと細かに表記され、それが馬券検討でも重要なファクターになっています。関係者は「いかに遅い時計で勝つか」を目標にはしているのですが、あの高速馬場ではどうしても「好時計」が出てしまうのです。

故障がないのが僕らも、そしてファンの皆様も同じ、共通の願いですよね。



今日、ジールドリルが障害試験に合格しました!

障害馬としてのデビューは来週の京都日曜日になりそうです。

鞍上は山本康志騎手です。この日はヴィクトリアマイルと同日で杏姫が東京で走りますが、僕は多分、京都に出張になるかと思います。

ジールの弟、スーパーセルは明日ゲート試験を受けますが兄妹揃って合格ウィークにしたいものですね。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
左がスーパーセル、右がジールドリルの兄弟ショットです。

弟は競走馬としての第一歩を、お兄さんは競走馬として再スタートを切ります。




皆さん、普段愛用しているものにどうしても捨てられないもの、ありますよね?

僕はこの穴の空いた毛布を何十年も使っているのですが、どうしても捨てられず、昼寝のときに使っています
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
使い古しのTシャツとか、肌に触れるものってボロくなっても愛着が沸いちゃったりするんですよねぇ。



このところ一気に暖かく?いや、暑くなってきました。

今年も節電問題が叫ばれていますが、でもクーラーがないとつらいんだよなぁ。

そんな僕のクーラー、布袋さん使用にしちゃいました
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
ご存知「G柄」です。

ちなみにその下に飾ってあるステッキはデットーリからもらったステッキです、エッヘンっ!







ここ最近、気持ちの浮き沈みがあったり、不眠症になったり、体が動ききれなくてイライラしたりと自分なりに忙しない日々でしたが、何だかこれから先、運気は上昇していくような気がしてきました。

そう思うのが一番なんですよんね!


このところ交通事故の話題ばかりが目に付きます。

GW中は皆さんも今まで以上に気を引き締めて運転してくださいね。



























では、これにてドロンいたす
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba