2勝! | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

2勝!

先週は2勝を挙げることができました!
まずはツッチーことメイショウツチヤマ。
勝ちきれないレースが続いていましたが、今回は完勝でした。いつも一緒に走っているカフェヒミコが想定の時点では名前があったので、「ヒミコはまた大外枠を引くんだろうなぁ」なんてライバルながらに毎回の大外枠を可哀想に、なんて言っていましたが、蓋を開けてみたらヒミコは出走してなくて、代わりにツチヤマが大外枠。しかし、今回に限り、この不利なはずの枠順が最大の利点になりました。馬場が芝からのスタートということもあり、痛みが少ない芝の上でいい位置までスムーズに加速することができました。
レース後、写真撮影の前に震災で命を落としてしまった方たちへの黙祷が捧げられました。その1分間はツチヤマも芝の上で立ち止まり、一緒に黙祷を捧げました。普段はあまりジッと立っていられないのですが、ツチヤマもこの日がどんな意味を持つ日なのか、わかっていたのかな。
今まで戦ってきたライバルたちは1600万も卒業してオープンで奮闘しています。ツチヤマも次もまた頑張って、一番上のクラスに行けるよう、更に張り切ってくれると思います。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba


ツチヤマの勝利から数分後、今度は中京競馬場で丸目っちの白目っち、サンマルデュークが強い競馬で勝ち上がってくれました。次はいよいよオープン。ダート路線で飛躍してくれそうな予感です。

ツチヤマとデュークはお隣同士。
帰ってきてからお互いの健闘を称えあっていましたよ。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba


昨年の3.11後、色々と物議をかもしたりもしましたが、「復興支援競馬」として開催に踏み切り、その支援競馬の1レースを制したのがメイショウゴウヒメでした。偶然ではありますが、あのとき、発走時刻が後の関東圏ではなく、先に発走する関西圏で出走して、勝ったときは何か感じるものがありましたが、今回、「被災地支援競馬」で2
勝ちを挙げることができたのは何か、ここにきてくれている、小島厩舎を応援してくれている、そして実際に被害にあわれた方のパワーもあったのかな、なんて思ったりもしました。

この日、3レースに出走したインディライトが三着に入る大健闘を見せてくれました。実は、このレースで結果が出なかったら、「今後について」を選択しなければならない話が出ていました。
思いおこせば、インディがデビューする際、みんなについて行けないだろう、と心配した馬です。これでのレースもその心配どおり、2ケタ着順ばかり。そして、引退という結論も浮上した今回、大健闘のはしりをして、自ら道を切り開いた結果は、「諦めない」気持ちと皆さんが走らなくても変わらずに応援してくれているその気持ちとの「絆」が生んだ三着だったと思います。レース後、田中勝騎手も「前と後ろがバラバラの走り方だけど、今が一生懸命で前向きな気持ちで走ってた」と言っていました。インディも立派に被災地支援競馬に貢献してくれましたね。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba



そして杏姫。
道悪実績はあるものの、今までの道悪は掻き込み方が道悪をこなせるタイプなのでクリアできていましたが、今回の道悪は違うタイプで、ひたすらパワーが必要な馬場でした。ぬかるみ程度なら人間の力でも進めても、泥沼にまでなると重機のようなパワーがないと進まないのと同じです。ただ、昨年の不調時のようにレースをやめてしまうのは違って、気持ちは最後まで維持できていたので、着外であっても悲観はしていません。パドックでも以前なら汗だくだったけど、今ではしっかり落ち着いているし、精神的成長は感じとれたのは収穫でした。


今週は出馬投票するのは三頭と、少なめです。
コウギョウグリン(武豊)
デンコウチャーム(太一)
ミッドサマーフェア(田中勝)
です。

ミッドサマーフェアの抽選確率は27分の12と、またも確率との戦いからのスタートです。
昨日の追い切りの動きも絶好で、なんとか出走させたい、そして勝ちたい、気持ちです。
コウギョウグリンは前走見せ場十分だったし、流れ次第でチャンスはあります。
新馬戦に出走するデンコウチャームはインディ同様に、心配のほうばかりですが、着順より、出走にこぎつけたことが何よりです。


来週、出走予定のシャンボールフィズも順調に調整しています。
新馬戦までは調教コンビを組んでいましたが、今回、久しぶりにコンビ復活で調教に励んでいますが、落ち着きもあり、適度に気合いもあり、能力も十分に感じます。
なんとかオークスには間に合うよう、落とせない一戦になりますが、きっと期待に応えてくれると信じています。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba



地方競馬の出馬表を見ると、ここ数日だけでも、シルククレヴァー、ギンザアキレス、メイショウグレイト、イフポッシブル、サクラレインボーなど、みんな頑張って走っていますね。
地方競馬も中央競馬同様に、皆さんも参加してくださいね!!


柴田善臣騎手2000勝記念ストラップをいただきました。
僕のケータイのカバーは赤なので、ぴったりマッチしていていい感じです。

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba




悩んだ末に、車検を取ってまた乗ることにしたベンベ君。

今朝、キーを回してもうんもすんも言わない。

バッテリーはちゃんと入ってるし・・・ということはセルモーターも故障みたいで、再び入院です。

古くなってくると、アチコチ壊れるのは仕方ないけど、ベンベは部品が高いんだよねぇ・・。

今回はいくらかかることやら。

それでも破格の工賃でやってもらってるので助かってはいるけど。






またこのところ、大きな地震が起きています。

皆さん、くれぐれも用心して、万が一のときに備えてください。




Android携帯からの投稿