北海道→茨城 | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

北海道→茨城

8月4日に茨城を出発し、翌5日に札幌に到着し始まった今年の僕の夏の北海道出張、偶然にも帰りは9月4日に札幌を出発し、翌5日に茨城に到着とホント、ぴったり1ヶ月の滞在となりました。

最後の日、マスターコークとスマートズリーザが出走しましたが、どちらも低人気を覆す走りで見所十分でした。1ヶ月間、つきっきりの調教でしたが、いつもよりもスパルタな調教にも耐えてくれて、ホント、よく頑張ってくれました。マスターは引退がまだ決定ではないでの今後についてはもう少ししてから結論が出ると思います。

これで現在、札幌には小島厩舎の馬はいませんが、週末にメイショウエデンとイフポッシブルが最後の未勝利戦を目指して出発します。


札幌の最後は仲間でタイ料理を食べてきました。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
左から、戸田厩舎の佐々木君、大江原厩舎の片山君、稲葉厩舎のマコ、そして僕。

気の合う仲間との食事は楽しいですよね。



日曜日の最終レースが終わって、僕は大急ぎで苫小牧港へ。台風の影響で出航できるかどうかはギリギリまでわからないとのことでしたが、何とか出航が決まりました。しかし、この日の海は当然のごとく波が凄くて、絶対に吐くだろうなぁ、と思っていましたが、酔い止め薬のお陰で何とか大丈夫でした。

最近の船ってホントに豪華でまるでタイタニック号のような感じなんですよ。コンサートホールに映画館、バーにレストラン、大浴場もあるしホントに凄いんです。興味のある人はフェリー会社のHPを見てくださいね、ビックリしますよ。

で、デッキに出て記念撮影
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba


無事に仙台港に着岸し、山元トレセンに電話をしてみました。せっかくだし、早く帰りたい気持ちもあったけど牧場に寄ってみようかな、と。でもちょうどお昼休みと重なるようで断念。体も揺れてるし、まだまだ長い道のりだから帰ろう、と高速道路を走っていると、ちょうど東北道と磐越道が交差するあたりで前方にベンツが。よーく見ると・・・・オヤジじゃん! 向こうも僕に気がついてパーキングへ。新潟競馬が終わってそのあと福島に用足しに行っていたようで、その帰り道だったようです。これってさすがは親子?こんなところでこのタイミングで遭おうと思っても遭えるもんじゃないですよね。そしてオヤジが「大洗でも寄っていくか」の一言で寄り道決定。まず向かった先は茨城県の那珂湊。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
ここは津波にあった場所ですが、活気を取り戻していました。海鮮丼をたらふく食べて、帰るかと思いきや、「温泉に行くか」で今度は阿字ヶ浦の日帰り温泉へ。「のぞみ」という温泉施設なのですが、ここはオススメです。日帰り温泉では今まで入った中でもトップクラスでした。

そして何だかんだで夜になってしまい、常磐道をランデブー走行で帰りました。途中、タイヤがバーストした車がいてそのタイヤの破片が無数に飛んできて、バンパーが傷だらけになってしまいましたが、僕とその周辺の人たちが誰も事故にならなくて良かった・・・。整備不良の車を走らせて、バーストしてその破片で関係ない人たちが何人も被害にあうなんて。おかげで数万円の修理費用がかかる・・・。


ちなみに僕の自分への北海道土産はというと・・・
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
やっぱりスープカレー(笑)


あとは帰りのパーキングで買ったこれ
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
以前、「うまくて生姜ねぇ」を紹介しましたが、新たに「辛くて生姜ねぇ」が出てました(笑)




家にやっと到着し、早速調教に参加しましたが、僕が一番気になっていたこと。それは・・・ガーデニング!

実は隣の家の人に水やりを頼んでおいたんです。お陰で枯れずに元気なままでした。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
ホウキの木なんて何倍にもなってた!

ありがとう、お隣さん!

実はお隣さん、某騎手と漢字で書くと一文字違い。

やんちゃ水・・・の人です。分かりますね(笑)



しかし、さすがに雑草は生え放題
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
なので早速雑草抜き!
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
キレイになりました。




ここまで読んで疲れてしまった方々、お待たせしました。

ここからが馬の話しです。

どーでもいい話しが長すぎましたね。



今日、僕が乗って追い切りをしたのはリュッシーと杏姫。

杏姫は今回の追い切りである確認を目的に騎乗しました。

レースではどうも直線で失速してしまうので今回の追い切りはスタートから飛ばしていって、ゴール前に息切れしてしうか、やめてしまうか、確かめたかったのです。

そして追い切りはというと・・・坂路で4ハロン49秒でラストも余裕で11,9秒。バテるどころか加速し続けるので早めにブレーキをかけたくらいで。もし最後、追っていてらきっと11秒前半だったと思います。

うーん、益々分からない・・・。リズム良く走るし、終いまでしっかりしてるし・・・。


もう1頭、リュッシーは相変わらずコツコツコツコツと硬い体ですが、一生懸命走って仕上がりは上々です。

今回はリュッシーと杏姫はお隣さんなので一気に行きますね。、
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
リュッシーはやっぱり可愛いですね。



続きましては杏姫
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba


そしてコラボ!
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

リュッシーのアカンベー、たまらなく可愛い

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

2頭とも何かあっちに気になるもの発見?

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

あ、どうも。こんにちは。

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

そっちにいないでこっちおいで、って言われてるみたいでした。



2頭とも今週、レースを迎えます。

お互い頑張って走っておいで。



他にもコロンバスやバウンシング、トチワカもいて新しくギンザファイターも入ってきました。

そして明日、いよいよシャンボールフィズが入厩します。

これで三姉妹が同時に入厩ということで姉妹仲良く、元気に調教に励んでいきましょう。


今週の出走予定馬は、メイショウデジレ・メイショウドレイク・サニーラブカフェ・イグナイトカフェ・アプリコットフィズ・リュシオルです。



サクラレンボーが地方へ転厩になりました。

先週出走したメイショウグレイトは金沢競馬へ転厩が決まりました。

地方競馬といえば荒尾競馬の廃止が決定しました。

日本最古の競馬場ということで存続してもらいたかった気持ちでいっぱいですが、これから残された時間、どうか皆さんも荒尾競馬を応援してください。

現地に行くことは無理ですが、もう一度、冠レースを申し込みしようかな、と思っています。

前回はコラム600回記念で行い、次回は700回のときに、と思っていましたが、650回までいったので「650回記念」と、最後に間に合いそうなので「666回記念」も申し込もうと思っています。

皆さんも是非、冠レースを開催して記念に残る思い出を作ってみてください。

荒尾競馬のHPに申し込み方法が掲載されています。1万円相当の記念品を用意すれば誰でも申し込むことができます。是非、よろしくお願いします。



今夜は公私共に仲良くしているギャロップの田中記者が来週から内勤業務になり、もう現場には来れないということでみんなでお好み焼きを食べにいってきます。昇進とはいえ、はやり現場に行けないのはやはり寂しいようです。







では、ちょだけ昼寝します。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba