ALL TIME SUPER GUEST 発売日! | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

ALL TIME SUPER GUEST 発売日!

久しぶりの更新になりました。


クイーンSが終わって、急いで用意して札幌をあとにしましたが、函館に向かう途中、もの凄い雨と雷で高速道路でも40キロくらしか出せない状況で途中、パーキングで寝たりしながらノンビリと函館入りしました。

函館は昨日も今日もあいにくの天気です。


今、函館に滞在しているのはスマートブリーザ・メイショウオオトネ・マスターコークの3頭で明日の木曜日には白目君のサンマルデュークが入厩します。


まずは新馬のスマートブリーザ
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
デビューは再来週くらいになりそうです。

相変わらずメチャクチャ首が短いけど、体つきは立派ですよ。

日曜日に函館に到着したばかりなので今日は追い切りを行わず、明日、追い切る予定です。





「ヤル気無し雄君」のメイショウオオトネ
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
走り出す前はもの凄いヤル気満々なんだけど、走り出した途端にどっか違うほうに気持ちがいっちゃうみたいで。あと1回くらいしかチャンスがないし、オオトネには危機感がないんだよなぁ・・・。

お気楽っていうか。お願いだから勝ってくださいな!




今週、出走予定ですが、除外で出走できなさそうなマスターコーク
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
いよいよコーク姉さんもラストランです。

今週は無理だけど、今度出走するときはどこの位置を走っていてもゴールまで精一杯応援してあげてくださいね。




今週は札幌に滞在しているアロマカフェとメイショウドレイクが出走することになります。

新潟ではラタンバスケットを予定しています。





先日、グリーンチャンネルを観ていたら、ゲート入り直前に落鉄して打ち直すということが続いていました。

司会の方はちょっと怒り口調でしたが、以前、競馬の神様?大川慶次郎さんも「どうしてもっと早く気がつかないんだ」と文句を言っていましたが、これ、神様と呼ぶには余りにも知識不足な怒りです。

ゲートの後ろに集合する合図がかかり、みんなで小さく輪乗りをしますよね?このとき、前後や左右の脚を引っ掛けて鉄が外れてしまうんです。馬自身、興奮状態にあり、チャンチャカしている上に小さく回らなければならないのでどうしてもぶつけてしまうことがあるんです。でもスタート前に外れてしまうのはまだ運がいいほうで、そのとき、完全に外れはしないで、釘が緩んでずれてしまっていいるときが一番厄介です。こうなると輪乗りのときは気がつかず走っている最中に外れてしまうので途中から裸足で走らなければならないし、後方の馬、騎手にぶつかる可能性もあります。落鉄は、「どうして輪乗りで気がつく?」ではなく、「輪乗りで起こる」ものなんです。

落鉄の話しついでに、蹄鉄にとってよくないものとして前掻きがあります。前掻きは何か馬が訴えかけているときにする場合が多いのですが、これを何度もしていると蹄鉄が磨り減るし、馬の脚にも負担がかかるのであまりいいことではありません。まったくさせないようにするのは困難ですが、できるだけさせないことが大切です。人間だってひたすら足で地面をドンドン踏みつけていたら足も痛くなるし、靴もダメになっちゃいますよね。それと同じです。最近では「洗い場に馬を張っておく時間は最小限に」という厩舎が増えています。これは、馬は荒い場にいると飽きてきて前掻きをしてしまからで、洗い場は寝藁が敷いてある馬房に比べ、圧倒的に地面が固いので馬に負担がかかるからです。馬の脚ってそれほどデリケートなんです。小さな蓄積がやがて大きな怪我にもつながるんです。








函館に来ると、僕は「ラマイ」のスープカレーと「北浜商店」の塩ラーメンを食べるのが一番の楽しみ。

ラッキーピエロとかやきとり弁当もいいけど、僕はこの2つが何よりの楽しみです。

で、早速、北浜商店に行ってきました。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
僕はあっさり派なのでコテコテのラーメンはちょっと苦手。

なのでこの塩ラーメンはドンピシャです。





今日は布袋さんの「ALL TIME SUPER GUEST」の発売日です。

布袋さん自身が演奏しているもの、コブクロやBUCK-TICKの今井寿さんとのコラボ、シドやドラゴンアッシュ、今井美樹、リップスライム、などそうそうたるミュージシャンがカバーしているアルバムです。

今から買いに行ってきマッシュ!