杏姫とその兄妹たち | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

杏姫とその兄妹たち

今日は杏姫の追い切りを行いました。

芝コースにて、5ハロン63秒、ラストは11、3秒を馬なりでまとめました。

落ち着きつつも、とてもキビキビ走っていて、乗っていて気持ちよかった。

乗り手が気持ちよく感じる、というのはとても大切なことで、何とか復活して欲しい。

杏姫の追い切りを終え、次はギンザアキレス。アキレスはゲート再試験もあったのでノリちゃんに乗ってもらいました。その再試験と追い切りを見届け、ソッコーで社台ファームに向かいました。


ちょうど調教時間中だったのですが、残念ながらすでに小島厩舎の馬たちの調教は終えていて追い切りは見れませんでした。


今週は杏姫ウイークですが、その兄妹たちもみんな元気に過ごしていましたよ。


まずはコロンバスサークル。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
昨日、函館から社台ファームに戻ってきました。




そして2歳の妹、シャンボールフィズ
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

デビューは10月くらいを予定しています。




1歳の弟くん。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

こちらは男の子ということで姿はクレスコグランドに似ています。




先日のセレクトセールで落札されたサトルスマイルの子
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
お母さんはマンハッタンフィズと姉妹。杏姫の兄妹たちとはイトコになるわけですね。




そしてこちらは母アップルティー
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
こちらはお母さんがブラックカフェと兄妹。

みんな小島さんちとは縁がふかーいんです。





社台ファームを後にし、札幌競馬場に戻りました。

今日の午後の杏姫
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
こっそり覗いてみたら寝てました。

で、僕に気づいて扉を自分で開け始めました。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

はい、上手に開けましたー。



小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
レースまであと4日。

雰囲気はとてもいいし、あとは無事に4日間を過ごすだけです。

騎乗する四位君も勝つ気満々だし、日曜日は昨年と同じように最高の一日になるといいな。

杏姫が首に巻いているバンドですが、これは「グイバン」といって、グイッポ(サク癖)をする馬に装着します。

馬房の前にある止め棒、馬栓棒(ませんぼう)を銜えて、「グイっ」っと空気を飲み込む癖のある馬に使うのですが、これをすると空気がお腹に溜まって、腹痛を起こしたり食欲が低下したりします。

今までは杏姫はこの癖はなかったのですが、今回、覚えてしまったようでグイバンを装着しています。これを装着すると空気が喉で塞き止められ、空気がお腹に入っていかないんですよ。

これはユラユラと左右に体を振る「船揺すり」同様、悪壁とされ、セリなどで上場される際も必ず「同馬はサク癖を行います」とアナウンスされます。



1つ、残念なお知らせがあります。

シャクレのフレイヤが今日付けで清水美波厩舎に転厩しました。

馬主さんの都合もありますが、転厩しても皆さん、応援してあげてくださいね。

週末には函館に入って札幌で出走するそうです。





昨日はタイ式マッサージを受けてきましたが、札幌はビックリするくらい料金が安い!

90分コースで5000円は関東ではあり得ない金額です。

近いうちにもう一回行こうかな、と思います。

その後になうでも載せましたが、ラーメン屋さんで注文したラーメン・チャーハンセット。

驚くほどボリュームがあって、半分くらい残してしまった・・・。






さてと、これからサウナに入って体を絞ってきます。