牧場巡り | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

牧場巡り

日曜日のレースを札幌の調教助手寮でテレビ観戦後、馬産地の日高地方へ向かいました。

すでに遅い時間だったのでヤナガワ牧場だけお邪魔して、その日はヤナガワ牧場の社長さん、

専務さんとお食事をいただきました。おすし屋さんに連れていっていただいたのですが、これ、ネタが何か分かりますか?
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
何と「ししゃも」の握りなんですよ。美味しかったぁ。


日曜日は新冠にある「レ・コードの湯」に宿泊し、翌日の日曜日は早朝から牧場巡りをスタートさせました。

まずはアロマカフェの生まれ故郷でる新冠の浜口牧場を皮切りに、この日伺った牧場は・・・


浜口牧場

三嶋牧場

三嶋牧場富川分場

三嶋牧場BTC分場

ダーレージャパン

愛知ステーブル

ノースヒルズ

ノースヒルズ分場

磯野牧場

太陽牧場

ウエスタンファーム

坂東牧場

猿倉牧場

ヤナガワ牧場

ドリームオンファーム


と、遠くは様似から富川まで、小島厩舎所属馬の休養馬、当歳馬、1歳馬がいる牧場を巡って様子を見てきました。

休養馬ではディサイファ、アルベルティ、メイショウツチヤマ、デンコウヤマト、サンマルデューク、当歳、1歳には小島厩舎ゆかりの血統の馬たちがたくさんいました。

ツッチーとアルベルティは2回札幌開催で北海道の皆さんと会える予定ですよ。


まずはメイショウレガーロの兄妹たち。


小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
当歳っこ




小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
1歳っこ



こちらはツッチーの弟
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba



アロマカフェの弟。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
アロマのお父さんはマンハッタンカフェ、2歳はイーグルカフェ、そしてこの子のお父さんはサクラプレジデント。

ずっと小島さんちの血統です。




小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
子供を後ろか見守っているお母さん馬はカフェピノコ。ピノコも小島厩舎出身です。




小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
この子は1歳にしてやたらデカイ!

それもそのはず、ジールドリルの弟さんですからね。

いやいや、ホント、でっかい!



そしてこのお母さん馬
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
この子供は小島厩舎に来る予定ではないのですが、母馬のウエスタンシャープは小島厩舎以前、境厩舎の頃に所属していた馬で当時騎手だったオヤジがレースに乗っていました。

もう時効だから書ける話しですが、当時、調教厩務員だった僕が自分の担当馬ではないのに毎日調教に乗っていた馬でした。当時の規定では調教厩務員は自分の担当馬以外は乗ってはいけなかったのですが、隠れて乗っていたんです。乗ってから降りるまで一度も並歩をしないでチャカチャカしていて、腰が痛くなる馬だった(笑)

サンデーサイレンス産駒としてまだはしりの頃、随分昔の話しになってしまいました。でもまだこうして元気に子供を生んでいて、何だか嬉しくなりました。

他にも繁殖になったエストレリータやパープルカフェなどにも会ってきましたが、昨年のちょうど今頃、まだこのブログに登場していたプレミアムカフェもお腹に子供を宿し、元気に過ごしていました。

母親となって、その子供がまた親子2代で小島厩舎にやってくる予定の子、そうではない子、様々ですが、こうしてみんなが元気に過ごしていることが一番です。

30頭近く見て回りましたが、朝7時から夕方5時まで、急いで回りましたが、それでも予定していた全部が回れず。何せあちこちに点在しているので昼にソバを食べた以外は休憩なしで回っても回りきれませんでした。




僕の大好きなスープカレー店、「べす」にも行ってきました。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
相変わらずナンバー1な美味しさです。



そして外観が気になるお店に行ってみました。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
メニューを見たらスープカレーもあったので早速注文
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
お味はというと・・・・まぁ・・・スープカレーでした(笑)






先週の競馬を見ていて思ったこと
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
大庭和弥

大野拓弥


字が似てる・・。





さてさて、今週のクイーンステークスに出走の杏姫の近況ですが、思いのほか食欲が旺盛です。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
姫の場合、1つのカイバ桶に入れないで何種類かブレンドして分けています。

こっちの味が飽きたらこっち、という感じで。

明日は芝コースで最終追い切り。

どんな動きをしてくれるかな。

皆さん心配していたようですが、騎手は四位騎手です。

オークスでコンビを組んでいるのでお互い顔見知りです。

コロンバスのときに「豊さんに依頼したけど断られたから四位騎手」ということについて、四位騎手を下に見ている、と非難の声がありましたが、上とか下とかの問題ではなく、あくまで一番最初に依頼するのは主戦騎手、前回騎乗した騎手、という意味で乗り替わりの場合、降ろしたとかそんな意味ではなく、理由のない乗り代わりなんてしませんよ、という意味です。

今回ももちろん、豊さんサイドには打診していましたが、小倉で大切な新馬戦が入った、とのことで四位騎手に依頼しました。ヴィクトリアマイル直後に次回はクイーンSと決めていて、先週になって、急遽、断りの連絡があったのでちょっとショックではありますが、それは仕方のないことです。

四位騎手もヤル気満々だし、きっといい結果が出てくれると思います。

もう1頭の出走馬、ギンザアキレスは主戦の四位騎手が他馬に騎乗するため横山ノリちゃんが騎乗します。

これも、四位>横山、ということではなく、あくまで主戦が優先で、先に声を掛けて、という順番です。

小島厩舎は決して非情な乗り替わりはしていないつもりです。








昨日の休日もフル活動だったのでちょっとバテ気味ですが、この顔を見たら元気になりました
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
フージーオーカーユーーースケぃ(笑)