札幌 | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

札幌

札幌からの更新です。


茨城から無事、札幌にたどり着きました。

苫小牧で船を降り、札幌競馬場に到着したのが午前3時過ぎ。

少し仮眠をとってそのまま調教に参加しました。

僕を出迎えてくれたのは杏姫ことアプリコットフィズとギンザアキレス。

一頭目はギンザアキレスの追い切りでした。追い切りを終え、そのままゲート練習。アキレスは前走、ゲート内で潜ってしまい、発走除外になり、1ヶ月の出走停止処分が課せられました。厳密に言うと、1ヶ月後に出走していいですよ、というわけではなく、1ヶ月後に再試験を受けて、受かれば出走していいですよ、ということなのですが、アキレス、練習では何十分でもゲートの中でジーッとしてるんですよ。

規定により、「次走騎乗予定騎手で再試験」ということで四位騎手に来週、再試験を受けてもらいます。



そして、お待たせ、の杏姫。

この3戦、信じがたい敗戦を繰り返していますが、昨年同様の社台ファームより前週水曜日入厩、調教メニューも同じにして巻き返しを狙います。杏姫は特別馬房に入りましたが、その馬房も昨年と同じ場所。ゲンのいい流れなので何とか結果が出てくれることを願うばかりです。昨日、今日ととても落ち着いた雰囲気で調教をこなしました。日曜日はダートで、来週水曜日は芝コースで追い切る予定ですが、これも昨年同様です。

さっき、杏姫の写真を撮りに厩舎に行ったら寝てました。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
昼寝を邪魔しちゃってゴメンね。

午後の作業開始までまだ時間があるからもう少し寝ててくださいませ。




今週の小島厩舎は新潟と函館で8頭が出走しますが、まずは明日、新潟でフレイヤ、函館でメイショウオオトネとコロンバスサークルが出走します。フレイヤは長期休養明けですが、調教の動きは迫力満点、ついでにシャクレ具合も迫力満点です(笑) 

500万クラスならスピードが違うはずだし、勝ってくれればいいなぁ。

函館ではオオトネとコロンバスが出走します。昨日、松永幹厩舎の2歳の追い切りのため、四位騎手が函館から駆けつけていました。調教後、二人で色々と話しましたが、前回のオオトネについて「返し馬の雰囲気もいいし、これは勝てるな、と思ったらゲートに入ってからいきなりヒンヒン鳴き出してあとはレース中も集中することなくずっと鳴いていたそうで、困った奴だなぁ」と嘆いていました。

コロンバスについては豊さん同様「ホントにいい子。一生懸命だし、大好きな馬」だそうです。

コロンバスってカッチーもそうですが、乗る人乗る人に好かれるんですよね。


そして日曜日は新潟でムーンベックカフェ、マテンロウカフェ、レイフザラッキー、函館ではメイショウウルフィとマスターコークが出走します。どの子ももちろん勝って欲しいけど、レイフには特に頑張って道を切り開いて欲しい。未勝利戦も残すとこあとわずか、ホント、勝って欲しい。

ちなみにマテンロウカフェの田辺騎手というのは小島厩舎としてはなかなかレアな組み合わせですよね。

田辺騎手は現在、関東リーディング堂々の1位。デビュー当時からその腕はサークル内でも誰もが認めるところでしたが、一気に開花したようですね。




昨日は僕の一番のお気に入りのスープカレー屋さんの「べす」に行きました。が、まさかの閉店。

売り切れて閉店したのか、定休日だったのかは分かりませんが、ショックだったなぁ。

今日、もう一回リベンジする予定です。




先日、新しい靴を購入したのは紹介しましたが、買ったばかりの靴紐ってすぐにほどけてきません?

ほどけないようにするには裏ワザがあって、紐の結び目部分を濡らして最後にギュっと絞めるとほどけないんですよ。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
是非お試しあれ~





では、明日、明後日の競馬を楽しみにしつつ、僕は競馬のない札幌でせっせと調教に励みまっしゅ。