入江選手の銅メダルに感動 | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

入江選手の銅メダルに感動

皆さんこんにちは。




今日は水曜日ということで追い切り日とともに、ゲート試験もありました。

先週、「ダッシュが遅い」ということで不合格だったインディライトですが、今日は見事合格。

先週もダッシュ良くは出てたんだけどなぁ、と思いつつ、今日受かったし、ホっと一安心。


小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
これで一旦牧場に戻ってもう少し基礎体力をつけてから中山でのデビューを目指すことになると思います。

ちょっとテンションが高くていつもチャカチャカしてるけど、走り出したら真面目君、ダートの短距離タイプかな。





久しぶりにマテンロウカフェが帰ってきました。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
来週出走予定です。

うん、美男子だっ。





先週、頑張って走りぬいたウエスタンオードウは帰ってきてから寝てる時間のほうが多いかなぁ。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
ホント、頑張って走ったんだろうなぁ。

未勝利戦、あと1回出走できるかどうか、ってとこだけど、何とか無事に走ってきてほしい。




もうすぐ復帰の「シャクレ」ことフレイヤ。

このコ、顔がシャクレ顔なんですよ。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
オデコの部分って普通、丸みを帯びてるんだけど、フレイヤは少しシャクレ気味にペッタンコ。

前髪の下から目と目の間くらいのとこ、ペタっとしてるの分かります?

そして、寝てる顔もまた面白い(笑)
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
このコは蕁麻疹が出たり、前身がガチガチになったり、とにかく体質が弱くてコンスタントに出走できないんだけど、短距離はメチャクチャ速い! 今日も小島厩舎の追い切りした馬では一番の時計でした。

普段から大人しくて。馬房の前にいると、まるでヒヨコがお母さんを追いかけるみたいに右に行けば右、左に行けば左、ってずっと人と追いながら顔を向けてくるんです。人懐っこくて穏やかでとても短距離を走るコとは思えない性格なんですよ。

特徴的な顔だけど、可愛いでしょ。

「美人は3日で飽きるけど・・・」ってやつ?(笑)

冗談はさておき、このコは山あり谷ありの競走馬生活だけど、弱音を吐かないたくましさもある健気なコです。




今週は出走予定は2頭と少なめですが、まずはジールドリル君から。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
お隣さんは先週出走したアロマっち。


前髪を風になびかせて爽やか少年風
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

ドヤ顔
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

妄想族(笑)
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

100万条件では実績がないけど、状態の良さを生かして善戦してね。




もう一頭はヒマラヤ君
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
前走は途中からいきなり動き出すうまがいて乱ペースになっちゃってそれに巻き込まれちゃったけど、前にいた中では一番最後まで頑張っていました。未勝利もあとわずか、スッキリ決まるといいなぁ。

ジールドリルもヒマラヤも土曜日の出走で鞍上は共に豊さんです。








「なう」でIndianのズックを購入した報告をしましたが、このIndian、僕の足の形にピッタリでズックはほとんどがこのブランドです。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-20110725_223159.jpg
今回のは4000円で購入しましたが、値段以上に長持ちするし、オススメです。

女性用も種類豊富だし、男女問わずイチオシです!

ちなみにズックを洗うときは是非とも「ズックリン」で!




うちの掃除機はこれを使ってます。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-DSC_0001.JPG
これ、膨らんでる部分が分離してハンドクリーナーにもなるスグレモノなんんですが、僕の家のリビングはシルバー、白、赤で統一してるんですが、これだけが黒。僕が購入したときはあまりいい色がなくて。

そしたら新型はこんな色がっ!
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-DSC_0010.JPG
シルバーボディに赤いボタン。悔しい・・・。





昨日は白髪染めを実況中継しちゃいましたが、ここ最近、急激に白髪が増えてきて、染めないとホント、やばいくらいです。

昨日は1000円カットのエスカットさんで散髪し、スッキリしたので染めました。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110726_2045~010001.jpg
タバコの値上げで平均すると410円から440円くらいになったタバコですが、このWEST、価格破壊級の360円。F1のスポンサーにもなってるちゃんとしたタバコですよ。味も悪くないし、愛煙家の方にはこれまたオススメ商品です。







質問に答えようコーナー。


ID伏せの「さき」さん。

よっぽどの照れ屋さんだと思いますが、ちゃんとID出してくれればしっかり回答しますよ。



ヴェルトマイスターはどうしてますか?という質問がありました。

彼は小島厩舎から笹田厩舎に転厩し、再び田中剛厩舎へ転厩して今は障害馬として活躍していますよ。先週も新潟で出走していましたよね。



洋芝に合う馬についてですが、簡単に言うと、芝向きの馬なんだけど高速決着になるとツライ、っていうタイプの馬です。ダートは力を要する競馬、芝はスピードを要する競馬、その中間と考えると分かりやすいかも知れません。雨が降って時計のかかる「やや重」や「重」で良績を挙げている馬を探してみてくださいね。函館は洋芝として有名ですが、「洋芝タイプなら函館で走らせればいいのに」と思うこともあるかと思います。しかし、北海道は厩舎ごとに馬房数が割り当てられていて例えば小島厩舎だと函館4つ、札幌は2つしか馬房が割り当てられていません。特別馬房という制度があるものの、申し込みは毎週殺到でなかなか当たらないし、馬房を使っていない厩舎のを一時的に借りることもできるのですが、なかなか貸してもらえないんですよねぇ、これが。競争社会なので他の厩舎に課して成績を上げられるのもイヤという気持ちは分かりますが・・・。



他にも質問がありましたが、時間がなくなっちゃいました、すいません。






色々と皆さんには心配かけたりしてすいません。

でも大丈夫、ブログはまだ続けさせていただきますよ。

そういえば年度代表馬とかを決めるJRA賞で「馬事文化賞」というのがあるんですが、ブログじゃこれは狙えないか(笑)

2002年に本を出版したとき、以前にも書きましたが、競馬関連としては史上初となる「日本図書館協会選定書」に選出されたとき、「もしかしたら馬事文化賞もらえるかも!」と思ってたら箸にも棒にもひっかからなかったリベンジがしたいんだよなぁ、なんて(笑)

競馬発展に貢献したメディアや書物などに贈られる賞なんですが、やっぱりそれはハードルが高いかな(笑)

「馬事文化賞」についてはウィキってもらえば出てきますよ。





さてと、これからちょっと用足しに行ってきます。