グッタリ | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

グッタリ

ゴミ収集日と洗濯がたまっているのでもっと寝ていたかったけどおはようございます。




この2日間、ホント疲れた・・・。

昨日は帰りの運転もかなりヤバくて休み休みの運転でした。

ざっと説明しちゃいますと、土曜日2時半起床→調教→東京競馬場へ→厩務員仕事→帰宅後11時就寝。

翌日曜日2時半起床→調教→新潟往復。さすがに39歳のときより40歳になってからのほうが辛く感じたのは気のせいか(笑)


先週の回顧ですが、コロンバスは前が止まらない流れになってしまったので仕方ないです。でもコロンバスだって上がり33秒3で上がってるんだしやっぱり力はつけています。来週末あたりに函館に移動し、五稜郭ステークスに向かう予定です。

ジールはホント、大変だった・・・。装鞍所から近いスタンド横の公園になってるところから幼稚園の先生(多分)特有のよく通る声で子供たちを集合かけたり、呼んだりの声がジールのツボに入ってしまったのか、かなり反応してしまってイレ混んでしまい、パドックに入る前にもう相当テンぱってしまって。先生(多分)の声が発せられるたびに大暴れするわ走り出すわで・・・いや、先生が悪いんじゃないんですけど、ジールには苦手な声質だったみたで。パドックもかなりイレ込んでて曳いてるのがホント辛かった。スネと股関節が筋肉痛です。レースはスタート後、後ろ脚を滑らせてしまってレースにならなかったなぁ。状態が良かっただけにホント残念。

昨日のドレイクは・・・前が開きません・・・。



久しぶりの厩務員業務でしたが、厩舎を出発してから馬場で馬を放すまで約70分。その後も30分はまた歩かせるのでイレ込んでカリカリしている530キロもあるジール君のお陰で全身筋肉痛です(笑)

そのジール君。厩舎を出発する前は落ち着いていて、いい雰囲気でしたよ。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110521_1450~01.jpg

この中分け、何だか昭和の時代のトレンデーなヘアスタイルみたいだ
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110521_1450~02.jpg

馬力のありそうなオチリ。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110521_1349~01.jpg

今回は残念だったけど、1000万条件だって勝てる力はあるはず。次回に期待です。







厩舎エリアにある厩務員食堂の入り口にはこんな看板が
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110521_1351~01.jpg
「お待ちしてます」ってわりには顔が怖い(笑)







地下馬道にあるこの看板に注目!
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110521_1306~0100010001.jpg

「下見所」と書いてあって、英語では「パレードリング」となっていますよね。

さて、これって一体何でしょう?

分かる人には簡単にわかってしまうものですが、これ、実はパドックのことなんです。

僕世代くらいから上の人たちはあまりパドックとは言いません。僕も子供の頃から「下見所」のほうが耳に馴染んでいます。「馬を下見する場所」、そして「馬がパレードのように整列して回るリング状の場所」。関係者エリアには「パドック」というワードはほとんどないんですよ。ちなみに昔の人たちはスタンドを「馬見所(ばけんしょ)」と言います。そして厩舎という言葉も僕もあまり使わないのですが、やっぱり「うまや」と言ってしまいます。実際、「うまや」を辞書変換すると「厩」と出るんですよ。

そうそう、牧場巡りが好きな方なら疑問に思ったことがあるかも知れませんが牧場によって「○○ステーブル」だったり、「○○スタッド」だったり、「○○ファーム」だったりしますよね。この違い、時間があるときにでも調べてみてくださいね。「なるほどー」って思う区別なんですよ。





昨日、眠い中運転していて、「何かくだらないことでも考えよう!」と思い浮かんだのは・・「一人伝言ゲーム、間違って伝わっちゃったよ」編(笑)


で、思いついたのがこれ


1
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ファイル0045.jpg

2
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ファイル0043.jpg
3
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ファイル0044.jpg

これ、「コンタクトレンズ」→「コンパクトレンズ」→「インパクトレンチ」・・・。

いやいや、我ながらくだらない(笑)






今日はちょっと車屋さんに行ってからマッサージを受けてきます。


明日からまた1週間頑張ります!

今週の出走予定馬は、アルベルティ・レイフザラッキー・ファンフェア・メイショウオオトネ・メイショウツチヤマ・ラタンバスケット・イフポッシブル・ギンザアキレス・プレジャーカフェです。

今日中に体を万全に戻しておかなきゃだ。


















髪を切った40オヤジ
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

スッキリっすー!