14時07分からフジテレビで・・・ | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

14時07分からフジテレビで・・・

今日は木曜日。出馬投票日ですが、調教はほとんどの馬たちが軽いメニューの日でもあります。
杏姫のような小柄な牝馬は曳き運動だけにしているので今日は杏姫も調教はしていません。今朝の検量で436キロ、いつもの体重で出走できそうです。昨日の調教ビデオを観ましたが客観的に見ても杏姫が一番動きが良く見えたなぁ。狙うは大逆転、新聞もすっかり「その他大勢」的な扱いだし気楽に一発!です。

新聞にも写真はないし。ギャロップに載ってた1週前追い切りの写真がこれです。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110511_1636~0200020001.jpg

先週も動きは良かったし、2週続けて満点の動きでした。
レース当日は僕は新潟出張になりそうなので現地に行かれる方は僕の分まで応援お願いしますね。



ヴィクトリアマイルを回避して来週のメイステークスに向かうお姉ちゃんのコロンバス
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110512_1043~020001.jpg
黒光りしてます。
今回は石橋脩騎手とのコンビです。豊さんみたいにファイトしずぎないようにフワっと乗ってくれそうな騎手なので楽しみです。




今週新潟で出走するメイショウデューイ
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110512_1041~010001.jpg
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110512_1041~020001.jpg
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110512_1043~010001.jpg
かなり眠そうです。僕が一番好きな時間、それは朝仕事が終わり、従業員がみんな帰った後の静まり返った厩舎でウトウトしてる馬たちを見てる時間です。普段は手のかかるコも、調教ではビュンビュン走りたがるコもみんなが優しい顔をしています。どんな悪ガキでも寝顔はホント優しい顔なんです。



ビュンビュン逃げてみたり追い通しでも進んで行かなかったりと掴みどころのない大利根クン。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110512_1040~01.jpg

何だか優雅な雰囲気を醸し出してますねぇ。





アイドルホースなリュッシー
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110512_1042~01.jpg
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110512_1042~020001.jpg





今週、初勝ちを狙うアルベルティ
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110512_1044~010001.jpg


ホント、みんな眠そう。リラックスできる時間はすごく大切です。みんなゆっくり昼寝して下さいませ。





コメントの中に「競走馬のフォーム改造」についてありましたが、僕は多分書いてないと思います。

競走馬には様々なフォームがあります。頭が高い馬、逆に低い馬、など・・・。

一番乗りづらいのは頭を下げて走る走り方です。そのほとんどが「ハミにぶら下がる」という走り方なのですが、これは後ろ脚や腰が弱い馬が多いです。踏ん張って走れないのでどうしてもハミに頼って走るんですよ。リュッシーなんかはこの典型です。ハミに頼って頭を下げる→騎乗者は持ち上げようとして引っ張る→上から引っ張って持ち上げてくれるから更にぶら下がる、といった感じです。

フォームはそれぞれに理由があって、リュッシーのように先天的に腰が弱い馬などどうしても仕方なくそういうフォームになっているのもあるので無理にフォームを改善しようとすると負担がかかる場合もあります。なのであまり無理には改造しなくてもいいのでは、と思います。

ちなみにぶら下がる、とはこんな感じの走り方です。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba
(ネットで探して勝手に拝借しました。撮った方、すいません)

こういう走法の馬はすぐに腰が悪くなるのでケアする人も大変なんですよ。

逆に頭が高い馬は背中が弱い馬に多いんです。仰け反って走ってる、と考えれば分かりやすいですかね。








最近買った陶器のロケットとロボット
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110512_1201~01.jpg

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110512_1201~02.jpg
僕は宇宙系とロボットが大好きです。

夢があって、そして少年時代を思い出せる。



あとはこれ。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110512_1205~01.jpg
IKEAものです。

飾る場所がなくてまだ設置してません。



トマトチェアは5月28日に家に届くことになりました。

待ち遠しいなぁ。






ということで僕は今日もこれから昼寝します。

最近は睡魔に負けて昼ドラを見逃していますが、2時からの韓国ドラマの「美男<イケメン>ですね」は見逃すわけにはいきません!!










チャン・グンソクを見るたびに・・・・本田恭章を思い出してしまうのだ・・・。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ファイル0002.jpg
懐かしいと思ったあなた、ヤバイですよ(笑)




でもグンソクと言えば・・・
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-ファイル0003.jpg







軍足・・・。