休日 | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

休日

うーん、体調が絶不調です。

ついに疲労が溜まってきたかなぁ。

先週末はとにかく人手不足で忙しかったし。18頭が美浦にいて、調教助手2人、厩務員さんが出張で担当者がいない馬が2頭、有給取得者の2頭、その馬たちの厩務員も兼ねないといけなかったのでとにかく忙しかった・・・。

最近は睡眠不足だったしそれも重なったのかな。

昨日仕事が終わってから一歩も外には出ないでひたすら寝てます。

皆さんも体調管理には十分気をつけてくださいね。



先週はマリアの取り消しは残念でした。今朝、美浦に戻ってきましたが、幸い、一時的な痺れのようなもので無理をすればレースにも出走できたとは思いますが、無理は一番危険。この仕事をしていて、出走させる勇気より、辞める勇気のほうが難しい。例えば今回のような場合、せっかく阪神まで行って、レースまであと少しの時間。脚のほうは一時的な痺れ。それなら出走させちゃおう、となるのが逆に普通なこと。でも何か起きてからでは遅い。何にもないのが一番だし、何もないことが当たり前じゃないと。

マリアは残念でしたが、レイフとドレイクが3着。アキレスはもうちょっと前に行ければまた結果も違うんだろうけど展開が向かなかったかなぁ。






今週はいよいよ、お待ちかねの杏姫の出番です。

週末の計測で440キロ。延び延びになって先週はテンションも上がっていましたが、キープできています。

今週も一体何頭が出走にこぎつけるのかまったく分かりませんが、前向きに行きましょう。





先週帰ってきた総長ですが、ようやくお隣さんと仲良しになれました。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110327_1248~0100010001.jpg

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110327_1248~0200010001.jpg

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110327_1248~0300010001.jpg
お隣さんとは、レレレのツッチーです。

ツッチー、優しいね。

総長は相変わらず、ドキドキ調教です。

レースでは速いペースで流れていくので危険度は低くなりますが、それでもホワイト騎手が「命の危険すら感じた・・」と言っていたくらいだし、さすがにゆっくり走らせる調教では恐怖感満載です。ゆっくり=何かをする余裕が生まれる、ですからね・・・。



人気者な桜虹君も調教に励んでいます。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110327_1245~010001.jpg

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110327_1245~020001.jpg

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110327_1245~030001.jpg
調教では相変わらず絶好の動きなんだよなぁ・・・。




ラタンバスケットも帰ってきました。山元トレセンから茨城の牧場に非難し、それから戻ってきました。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110327_1246~010001.jpg

眠い・・・。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110327_1247~01.jpg
ラタンは寝てることが多いコ。こうしてウトウトしているのが何より大好きみたい。


ラタンもすっかり小島さん家のコ。ここ数年で途中からうちにやってきたコはウインアトラス、ラタンバスケット、キュートエンブレムです。どのコも元は関西のリーディングを争う厩舎所属馬。何でうちに来たの?と思う方も多いようです。重賞クラスの馬がこれでもか、ってくらいいる厩舎では下級条件馬が入厩する余地もなく、出走機会もない。そうしたコたちがやってきています。ビッグネームの厩舎にいたほうが幸せだったのか、うちに来て幸せだったのかは分かりませんが、僕が接している限りではみんな幸せそうに見えますよ。


大きな怪我をしたとき、馬主さんには「見舞金」というのが支払われます。これは最初の診断で全治何ヶ月、と決められ、それに合わせて見舞金が支払われるのですが、その見舞金を貰っているとそれ以前に完治してもレースには出走させることはできません。ペコの見舞金が来月で満期、ウインアトラスは5月、パルマも5月に満期になって復帰します。




質問がありました。

追い切りVTRなどでステッキをお尻に挿してる人がいる、とのことですが、レースでは200mを11秒~12秒台の流れで進んでいきます。その流れでさえ引っ掛かってるときがありますよね?追い切りは最初200mを15秒くらいでスタートし、14秒、13秒と流れていきます。ペースが遅いということは、つまり、引っ掛かってるときの抑えないといけない力は競馬の何倍も辛いものです。そんなときにステッキが何かの拍子で馬に当たってしまうと更にきつくなるので直線までステッキをお尻挿しています。ちなみに僕はその昔、師匠に「お前は矢ガモか!!」と激怒され、殴られ、「ステッキ持つのがイヤなら最初から持つな」と言われたのでステッキを持たないで調教してたら「馬乗りがステッキ持たないで乗るバカどこにいるんだ!このヘタクソが!!」とまた殴られました(笑)

以来、ステッキは必ず手に持っています。




今日は早朝から結構揺れました。

そうそう、地震といえば・・・うちの住宅メーカーさん、地震があっても「大丈夫でしたか?」の一言もないなぁ。

一年に一度あるメンテナンスも年末に「もうぎきやります」と連絡があったきりだし、あの天井問題もあれからずっと途中でほったらかしだし、屋根をやるときにクレーン車でぶつけた壁もほったらかしだし・・・。

どこまで客をバカにしてんだか・・・。



家と言えば、以前注文していたサッカーゲームのテーブルをまだ披露してませんでした。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110318_2121~030001.jpg

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110318_2137~010001.jpg
どうですか、なかなかオシャレでしょ。


そのもっと前に注文しているリビングのチェアはまだ来ない。この地震で遅れてるんだろうなぁ。






今日はこのままずっと家にこもって体調がよくなるのを待ちます。











パソコンで「皆さん」と打つと、必ず「民さん」と打ってしまう・・・・。

「MINASANN」を「MINNSANN」と打ってんだろうなぁ。