HOPE | 小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba

HOPE



皆さんこんにちは


今週の出走馬が確定しました。

阪神日曜日、ギンザアキレス(武豊)・メイショウマリア(武豊)

小倉日曜日、メイショウドレイク(太一)・レイフザラッキー(武幸)


昨日の出馬投票はやっぱり凄いことになってました。

2場開催はやっぱりキツイです。しかも小倉と阪神。いわば関西馬のホームであり、僕たち関東馬にとってはアウェーみたいなもの。小倉の馬房の割り当ても関西馬のほうが多く(これは改善されるようです)不利な条件ばかりですが、それでもまったく開催されないよりははるかにマシだし、与えられた環境の中でやっていくだけ。これくらの不利で嘆いていたら海外遠征なんてできないですからね。今、ドバイに日本馬が行っていますが、海外遠征ともなれば輸送時間からしてもっと大変なわけだし。なんでも前向きに!です。

失敗を振り返れば得策も得られるけど、不利な状況を嘆いても得るものはない、と思います。




昨日、皆さんお待ちかね、僕は待ってません(笑)なクーデワンタンこと総長が帰ってきました。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110324_1648~020001.jpg


左のお隣さんにご挨拶
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110324_1646~01.jpg


右のお隣さんにご挨拶
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110324_1647~010001.jpg


どちらにも相手にしてもらえませんでした(笑)
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110324_1648~010001.jpg


牧場から戻ってくるとまず馬運車から降りる先は検疫厩舎です。そこで病気などの検査をし、午後3時に開放となるのですが、朝10時に馬体照合のための検査があります。それが終わり、馬房に戻るとき、総長が取った行動とは・・・馬房に入ると思いきや、厩舎の中の廊下をフラフラ・・・。他厩舎と一緒に厩舎を使っているので他人様たちに大迷惑をおかけしました・・・。

ということで・・・相変わらずです、トホホ・・・。

通常、厩舎にいるときは馬の顔についているモクシ(無口頭絡)は外すのが一般的です。しかし、総長の場合、一旦外してしまうと15分以上かかるし、人間が怪我をする確率が増すので付けっ放しです。

馬のクセってその馬によって大抵同じ行動を起こします。でも総長の場合、3走前は返し馬で止まらずレース前からウイニングラン、2走馬は逆に返し馬にならず、ホワイト騎手が降りて曳いてゲートまで。両極端の行動をとるのは普通はないんだけどなぁ。で、前回は両方に備え、返し馬をしないであの大雪の中を丸目っちが曳いてゲートまで行きました。次のレースはどうなることやら・・・。



みんなのアイドル、リュッシーは牧場にリフレッシュ放牧に行きます。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110325_1220~010001.jpg

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110325_1220~020001.jpg

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110325_1220~030001.jpg

ここまでは可愛いリュッシー。



ここからはちょっとカバっぽいかも(笑)
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110325_1221~010001.jpg

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110325_1221~020001.jpg

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110325_1221~030001.jpg

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110325_1221~040001.jpg
カバとか言ったら可哀想かな??

でもホント、愛嬌のある顔ですよね。

頑張ってたくさん走ってきたから少しノンビリしておいで。




アロマカフェも帰ってきました。
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110325_1222~02.jpg

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110325_1222~03.jpg
久しぶりの競馬でいきなりの強敵メンバーと戦った前回は8着だったけど、次はもっと上を目指しましょう。




今日の夕方に美浦を出発、小倉に向かうメイショウあれ行くこれ行くドレイク君
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110325_1222~010001.jpg


そして、来週の火曜日から小倉に行く予定のマスターコーク姉さん
小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110325_1223~01.jpg
横を向く姿も何だか気品がありますね。


小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」Powered by Ameba-110325_1223~020001.jpg
ベーっ



小島さん家のコたちはみんな元気にやってます。

このコたちの顔を見て、みんなが少しでも癒されたり、元気が出てくたらな、と思います。





今日は地震もほとんどなく、穏やかな雰囲気の中で調教できました。

まぁ総長の調教時間は尋常じゃない汗が噴出しましたが。





質問の回答を1つ。

ナイター競馬のとき、馬は時間のズレを感じるか、ということですが、馬は人間のように朝昼に活動して夜は寝る、というような生活サイクルではないので大丈夫ですよ。

もっとも、1レースは10時発走だけど、最終レースだと16時半前。ナイターの前半のようなもの。

そんなに時間は気になってないはずですよ。






では、今日一日、少しでも平和に近づけるようにみんなで大切に時間を過ごしていきましょう。